SSブログ

桃の花と菜の花、日本の五節句+マクロレンズ [花・草木]

桃の節句が近づいてきました。
街中で、桃の花が売られているのが目に付きます。

季節の変わり目として、日本には、5つの節句があります。
人日(じんじつ)/陰暦正月七日「七草がゆ」 → 七草
上巳(じょうし)/陰暦3月3日「桃の節句」 → 桃
端午(たんご)/陰暦5月5日「端午の節句」 → 菖蒲
七夕(たなばた)/陰暦7月7日「七夕祭り」 → 笹
重陽(ちょうよう) /陰暦9月9日「菊の節句」 → 菊

季節の変わり目に、旬の植物から生命力をもらい邪気を祓うという目的で始まりました。
3528999五節句の制度は、明治6年に廃止されたとのこと。

廃止はされても、年中行事として定着していますね。

季節の植物からパワーをもらおうというわけで、桃の花です。

_MG_5862.JPG

_MG_5877.JPG

_MG_5880.jpg

菜の花からもパワーをいただきます。
3529000

_MG_5945.JPG

_MG_5946.JPG

_MG_5952.JPG

旬の食物もたくさん食べて、パワーをもらいましょう!

節句の中の、3/3(ひな祭り)と5/5(端午の節句)と7/7(七夕)は、同じ曜日だと知っていました?
今年は、水曜日です。

季節の変わり目、旬なモノからパワーを貰って乗り切りたいですね。


節供の古典―花と生活文化の歴史

節供の古典―花と生活文化の歴史

  • 作者: 桜井 満
  • 出版社/メーカー: 雄山閣出版
  • 発売日: 1993/02
  • メディア: 単行本




nice!(43)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 43

コメント 2

aya

春のパワーをもらえそうです。
お花にはそんな力を感じますね、桃の花、ほんとピンク(^∩^*)
by aya (2010-02-20 20:47) 

バーバリー

突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!
by バーバリー (2013-08-02 07:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0