SSブログ

4/20亀戸天神の藤4 お蕎麦、美味しかった [亀戸天神]

香取神社、香取市の総本社にも参りたくなりました
R1010781.jpg

「勝石」、触れると勝運と幸運を授かれるらしい
R1010783.jpg

「勝石」の真ん中、「勝矢祭」の神社なので、矢なのだろうか、サワサワ
R1010784.jpg

5/5には、「勝矢祭」で武者行列もあるようです
勝負運の由来は、平将門の乱平定の時からのよう、その時に「弓矢」が奉納されたとのこと
R1010785.jpg

神社の創立は、665年天智天皇の時代、藤原鎌足が当時島だったこの辺り「亀の島」に船を寄せ、神徳を仰ぎ奉ったのが始まりのようです

門前町も、いい雰囲気です
R1010786.jpg

R1010787.jpg

R1010788.jpg

R1010791.jpg

亀戸天神に戻ってきました、門前のお蕎麦屋さん「にし田」、十割そばが気になって・・・
R1010792.jpg

久しぶりに、美味しい蕎麦に出会えました。亀戸天神に来る機会があったら、毎回、ここにお世話になりそうです・・・(お隣のうなぎ屋さんも気になりますが・・・)
R1010794.jpg

ライトアップの亀戸天神へ
R1010796.jpg

スカイツリーも灯りました
QUHBE7639.JPG

色が変わります
IMG_7084.JPG

R1010798.jpg

R1010800.jpg

つづく・・・。


カラー版 日本の神社100選 一度は訪れたい古代史の舞台ガイド (宝島社新書)

カラー版 日本の神社100選 一度は訪れたい古代史の舞台ガイド (宝島社新書)

  • 作者: 日本の神社研究会
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2018/05/10
  • メディア: 新書




週刊 神社紀行 27 鹿島神宮・香取神宮

週刊 神社紀行 27 鹿島神宮・香取神宮

  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2024/04/28
  • メディア: ムック



nice!(134)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 134

コメント 2

ゆうのすけ

良い時期に行かれたんですね!^^
私は土曜日 27日に行ったら もう花も終わりで・・・。
そういえば蕎麦屋さんあったの気付かなかった。
来年こそはライトアップを見に行かなくては!^^✿
by ゆうのすけ (2024-04-29 02:10) 

ryo1216

ゆうのすけさん、コメントありがとうございます
27日は、もう終わっていたのですね・・・今年の満開日は、22,23頃だったのかもしれませんね。温暖化や寒暖差などで、桜もそうですが、花見も難しくなってきましたね。
あしかがフラワーパークのライトアップも観たいです
蕎麦屋、お薦めです
by ryo1216 (2024-04-30 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント