SSブログ

8/21 上野へ、デンマークの椅子を観に行く [美術館]

上野ついでに、今日からも上野!

上野へ。お昼は、駅構内のじゃんがらラーメンへ。
いつから、東京に変わったの?
R1010002.jpg

銘菓「ひよこ」の道を歩むの?
R1010001.jpg

いつもの「全部入り」を。味は変わりません・・・。
R1010004.jpg

上野店では、しょうゆ味とかもあるらしく、「東京」と名乗ってたようです。
R1010005.jpg

公園へ。
R1010007.jpg

動物園にも行きたいけれど、
R1010009.jpg

ビールに吸い寄せられそうになったけれど、
R1010010.jpg

東京都美術館へ。デンマークの椅子の展覧会へ。
R1010012.jpg

東京都美術館といえば、これです!
R1010013.jpg

ボストン美術館にも惹かれるが・・・、
R1010014.jpg

「フィン・ユールとデンマークの椅子」展へ。
R1010015.jpg

「グローブキャビネット」、素敵だなと思ってたら、発表当時、「バウハウスの二番煎じ」だとか、さんざん酷評されて、その後、フィン・ユールさん、創作意欲が減退したそうで、残念です・・・。
R1010016.jpg

その後、再評価されたそうですが、失われた時間があまりにも惜しい気がします。
R1010018.jpg

R1010020.jpg

R1010021.jpg

つづく・・・。


FINN JUHL

FINN JUHL

  • 作者: 織田 憲嗣
  • 出版社/メーカー: 中西出版
  • 発売日: 2019/09/13
  • メディア: 大型本




Watercolors by Finn Juhl

Watercolors by Finn Juhl

  • 作者: Sommer, Anne-Louise
  • 出版社/メーカー: Hatje Cantz Verlag Gmbh & Co Kg
  • 発売日: 2017/01/24
  • メディア: ハードカバー




フィン・ユールの世界―北欧デザインの巨匠 (コロナ・ブックス 167)

フィン・ユールの世界―北欧デザインの巨匠 (コロナ・ブックス 167)

  • 作者: 織田 憲嗣
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 2012/02/08
  • メディア: ペーパーバック



nice!(126)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 126

コメント 6

Rchoose19

ウエノデ ビアフェスタ・・・
知らなかったぁ・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/
by Rchoose19 (2022-09-02 08:12) 

とし@黒猫

秋葉原の「じゃんがら」も「東京じゃんがら」になっています。
by とし@黒猫 (2022-09-02 10:46) 

青い森のヨッチン

前職の影響で北欧家具(いす)の展覧会は惹かれるものがあります。
客先でのコンペ北欧家具メーカーの商品に負けました。
by 青い森のヨッチン (2022-09-02 12:57) 

ryo1216

Rchoose19さん、コメントありがとうございます。
各地でイベントがようやく戻りつつありますね。近所の神社の秋祭りも、条件付きだけど、3年ぶりの再開が発表されました。
by ryo1216 (2022-09-02 19:37) 

ryo1216

とし@黒猫さん、コメントありがとうございます。
秋葉原も東京なんですね! 最初にじゃんがら食べたのが秋葉原、次は、銀座でした。銀座や原宿も東京化してるのかなぁ・・・。今度、確かめに行ってきますね。
by ryo1216 (2022-09-02 19:39) 

ryo1216

青い森のヨッチンさん、コメントありがとうございます。
予想以上に素敵な展覧会でした。名作椅子にも実際座ることもできました。
やはりいい椅子は、座り心地も抜群でした!
by ryo1216 (2022-09-02 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント