SSブログ
スポーツ ブログトップ

工場見学! ボート工場とボートレース<センバツ> [スポーツ]

先日、「センバツ」さんからのお招きで、レースボートの工場見学に行ってきました。
訪れたのは、群馬県太田市にある「ヤマト発動機」。
全国のボートレース用モーターボートは、すべてここで造られているとのこと。
_MG_9081.JPG
_MG_9252.JPG

モノを作りだす現場というのは、やはり楽しいものです。
久しぶりの工場見学でしたが(前は、白州のウイスキー工場かなぁ・・)、モノが作られていく過程や真摯にモノ作りに励む方々を眺めることができて、楽しい体験となりました。

続きを読む


nice!(190)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2010サッカーW杯-南アフリカ- [スポーツ]

サッカーW杯もいよいよ大詰めですね。60試合が終了して残るは4試合となってしまいました。
それにしても準々決勝の4試合は、いずれも劇的なドラマがあって面白かったです。
大会では、準々決勝がやはり一番面白いかもしれません。

サッカーの場合、警告カードで試合に出場できなくなるため、準決勝以降は、見たい選手が見れなくなったりしますし、疲労も溜まって、選手の動きが悪くなったりもします。
今大会も誤審が相次いで(それもサッカーかもしれませんが・・・)いますし、W杯の場合、世界中の審判も出場することもあって、レフリーの裁定にバラツキがあったりもします。不当な裁定で出場できない選手が出ることは、残念でなりません。累積警告の制度は、なんとか改善できないのかなぁといつも思います。

カナリアが声を失い、神の手のパフォーマンスが見れなくなったのは残念ですが、魅力的な4チームが残りました。

今回の大会で一番のサプライズはドイツかもしれません。
都内某駅の階段の滑り止めに、ドイツを発見。その夜、イングランドを撃破し、アルゼンチンまでも軽く一蹴してしまいました。
_6271931.jpg

続きを読む


nice!(58)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
スポーツ ブログトップ