SSブログ

2010サッカーW杯-南アフリカ- [スポーツ]

サッカーW杯もいよいよ大詰めですね。60試合が終了して残るは4試合となってしまいました。
それにしても準々決勝の4試合は、いずれも劇的なドラマがあって面白かったです。
大会では、準々決勝がやはり一番面白いかもしれません。

サッカーの場合、警告カードで試合に出場できなくなるため、準決勝以降は、見たい選手が見れなくなったりしますし、疲労も溜まって、選手の動きが悪くなったりもします。
今大会も誤審が相次いで(それもサッカーかもしれませんが・・・)いますし、W杯の場合、世界中の審判も出場することもあって、レフリーの裁定にバラツキがあったりもします。不当な裁定で出場できない選手が出ることは、残念でなりません。累積警告の制度は、なんとか改善できないのかなぁといつも思います。

カナリアが声を失い、神の手のパフォーマンスが見れなくなったのは残念ですが、魅力的な4チームが残りました。

今回の大会で一番のサプライズはドイツかもしれません。
都内某駅の階段の滑り止めに、ドイツを発見。その夜、イングランドを撃破し、アルゼンチンまでも軽く一蹴してしまいました。
_6271931.jpg

これがあの無骨なドイツ?というようなスピーディーで、華麗なプレイの数々、間違いなく、今、一番勢いのあるチームです。前回大会で若手として出てきた、シュバインシュタイガーやポドルスキーが順調に成長し、点取り屋クローゼは健在、そこにドイツでは、珍しいファンタジスタ「エジル」やFWミュラーら驚異の若手の台頭と新旧のバランスがとれたいいチームです。バラックの欠場が逆に良かったのかもしれません。ここにバラックがいたら、ここまでスピーディーなサッカーは展開できず、エジルもここまでブレイクできなかったような気がします。

若手の育成手法は、日本も学ぶべき点が多くあるように思います。

対するは、無敵艦隊スペイン! 大会前から優勝候補No.1との評判の高かったチームです。
_6271921.jpg

GK、DF、MF、FWそれぞれにビッグネームを集め、まったく穴のないチームです。イニエスタ、シャビ、ビジヤらの攻撃陣が奏でる華麗なパスサッカーは、一番楽しいサッカーを魅せてくれます。
その他に、準々決勝でPKを冷静にセーブしたカシージャス、攻守のバランスを絶妙に操るシャビ・アロンソ、プジョル、セルヒオラモス、ピケ、カプデビラらの強力なDF陣。本当に魅力的です。
これで、フェルナンド・トーレスが復調していれば、手の付けられないチームですね。それにしても、点取り屋ビジャのゴール臭覚はすごすぎます。バルセロナのペドロやアーセナルのセスクらが控えに回るという事実だけでも、どれだけすごいチームなのかと思います。

スペイン対ドイツは、2年前のヨーロッパ選手権決勝の再現。事実上の決勝戦とも言われています。
個人的には、スペインに勝って欲しいですね。


そして、今晩は、
オランダ
_MG_5313.JPG



ウルグアイ。
_6221788.jpg

ロッベン、スナイデル、カイト、ファン・ペルシーらの強力な攻撃陣を要するものの、正直ブラジルに勝てるとは思いませんでした。というより、あのブラジルがああも簡単に自滅していったのが驚きでした。監督だったドゥンガのようなメンタルの強い選手がチーム内にいなかったこと、カカが復調できなかったことが敗因だと思います。
オランダは、ロッベン、スナイデルを止められたら、ちょっと苦戦するかもしれません。ファンペルシーも怪我あがりということもあって、完全に復調できていないようにも見えます。
対するウルグアイは、FWスアレスの欠場がやはり痛いですね。フォルランはさすが!の活躍ですが、一人ではいかんともしがたいかもしれません。ガーナ戦もそうだったように実にしぶといチームなので、守備を固めてきたら、オランダがこじ開けるのも苦労するかもしれません。最初に点を取ったチームが勝つのではないでしょうか・・・。
個人的には、オランダに勝ってもらい、レアルでレギュラーを取れなかったロッベン、スナイデルがレアル、バルセロナのスター選手で固められたスペインにどう立ち向かうか見てみたいです。

さて、日本。まさに手のひらを返したような賞賛の嵐ですが、準々決勝でスペインと対戦できなかったことは本当に残念です。世界の壁の高さを選手が本当に実感できるチャンスを逃してしまいました。
WBCの野球のように「優勝」を本気で目指していけるチームに是非、なってもらいたいものです。
若手の台頭が少ないことも次回に向けて不安な材料です。次の監督が誰になるのかが鍵を握っています。


監督と言えば、フランスのドメネクは本当にひどかった。前回大会からそれは判っていたはずなのに、ジダンの活躍で準優勝してしまったのがいけなかったのでしょう。アネルカは永久追放らしい、そんなところがフランスですね。フランスは、プラティニやジダンのような圧倒的な存在感(皇帝と称されるような)のある選手がチーム内にいないとまとまれないチームのような気がします。いい選手、たくさんいるのに残念です。
それから、イングランド。今回は、黄金世代を抱えて優勝を狙えたチームだったので残念です。ファーディナントの代役が務まるCBの不在と監督カペッロ、ドイツ戦の信じられない誤審の3つが敗因だと思います。カペッロの続投が決まったようですが、カペッロでは、ルーニーを活かせないような気がします。カペッロは、名将の一人なのでしょうがカテナチオの崩壊したイタリアの監督の方が、彼の才能も活かせるのではないでしょうか。イングランドも若手が育っていません。若手育成の名手、ベンゲルが監督にふさわしい気がします。

さて、今日の決戦はどんな結末になるのでしょうか?!
もう少し、睡眠不足が続きそうです。
nice!(58)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 58

コメント 10

Layla

Hiya, I am really glad I’ve found this information. Today bloggers publish only about gossips and internet and this is really frustrating. A good web site with exciting content, this is what I need. Thanks for keeping this website, I will be visiting it. Do you do newsletters? Can’t find it.
Layla http://steam681.typepad.com/blog/2011/09/do-you-have-large-feet-shoe-insoles-will-fit-whats-missing.html
by Layla (2013-08-27 14:05) 

insoles to increase height

Very well written information. It will be beneficial to anyone who usess it, as well as me. Keep up the good work – i will definitely read more posts.
insoles to increase height http://tracywest1987.hatenablog.com/entry/doyouwanttoincreaseyourheight%3F
by insoles to increase height (2013-08-31 13:07) 

height shoe insoles

I think this is a real great blog article.Much thanks again. Will read on…
height shoe insoles http://ultimatelifts.myblog.de/ultimatelifts/art/7794371/Downsides-Of-Leg-Lengthening-Operations
by height shoe insoles (2013-09-01 12:22) 

height shoe inserts

What i do not realize is in reality how you are no longer really a lot more smartly-liked than you might be right now. You are so intelligent. You understand therefore significantly relating to this subject, produced me in my opinion believe it from a lot of numerous angles. Its like men and women are not fascinated except it’s one thing to accomplish with Woman gaga! Your own stuffs outstanding. Always deal with it up!
height shoe inserts http://thebestshoelifts.blog.hr/
by height shoe inserts (2013-09-03 09:39) 

heel inserts

Fantastic website. Plenty of useful information here. I’m sending it to a few friends ans also sharing in delicious. And certainly, thanks for your sweat!
heel inserts http://www.jukeboxalive.com/blog_viewall.php?profile=8859853
by heel inserts (2013-09-04 16:36) 

shoe lift for men

I’ve been browsing on-line greater than three hours nowadays, but I never discovered any interesting article like yours. It is pretty worth sufficient for me. In my opinion, if all web owners and bloggers made just right content material as you did, the web will be much more helpful than ever before. “A winner never whines.” by Paul Brown.
shoe lift for men http://maximumheight.unblog.fr/2013/07/09/potential-problems-of-leg-extending-procedures/
by shoe lift for men (2013-09-07 21:11) 

heel lifts

Thanks for the information… appreciated… been reading for awhile, and simply want to tell you I continue to love your writing.
heel lifts http://shoelifts.bugs3.com/
by heel lifts (2013-09-09 12:41) 

heel lift shoes

One word “informative”, you stepped down precisely what I have been searching for. Looking forward to reading more in the future.
heel lift shoes http://www.articledashboard.com/Article/How-to-Increase-Height-With-Simple-Techniques/1951062
by heel lift shoes (2013-09-09 13:34) 

heel lifts

I’m very happy to read this. This is the type of info that needs to be given and not the random misinformation that is at the other blogs. Appreciate your sharing this best doc.
heel lifts http://ultimateheight1.livejournal.com/638.html
by heel lifts (2013-09-22 15:06) 

denali north face

I looked at your videos several times… I wish I had a father like yours.
denali north face http://www.xmrsmkulim.org
by denali north face (2013-10-02 10:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0