ロンドン ブログトップ
前の10件 | -

ロンドン! 6日目 ロンドン、最終日! [ロンドン]

いつものことながら、あっという間の最終日です。
飛行機が夕方の便だったので、出発まで、名残惜しいロンドンの街を散策しました。

ランボルギーニもフェラーリも、紳士な人々も、ロンドンの街にお似合いでした。

ロンドン! 5日目その3 ロンドン、最後の夜 [ロンドン]

早いもので、今回の旅も最後の夜になります。
うーむ、行ってない所、たくさんあるなぁ・・。次回は必ずあそこに・・・。などと考えながら、ロンドンの夜の街を散歩しました。

というわけで、はずせない場所のひとつ「トラファルガー広場」です。

1805年の「トラファルガーの海戦」の勝利を記念して造られた広場です。現在の形になったのは、1845年。150年以上前のことになります。
ネルソン提督の記念碑、噴水を中心に、ナショナルギャラリー、セントマーティンズ教会、アドミラルアーチ、ホワイトホールに囲まれた広場です。
まさにロンドンの中心。夜でも多くの観光客で賑わっています。

ロンドン! 5日目その2 ウィンザー城・イギリスドライブ2 [ロンドン]

12:00頃、ストーンヘンジを後にして、ロンドン近郊の「ウィンザー城」へ。

13:10、ウィンザー城の町に到着!、町の中に入る道がわからず、ウィンザー城を眺めながら、周囲をしばらくぐるぐるしてしまいました。

13:25、ようやく、ウィンザー城の傍の駐車場に到着!

エリザベス女王が週末を過ごす「ウィンザー城」。11世紀にウィリアム征服王がこの地に要塞を築いて以来続いている、イギリス王室の居城。実際に居住されている城としては、最大のものらしい。
重厚なたたずまいの城は、まさに「要塞」といった様相です。

ロンドン! 5日目その1 ストーンヘンジ・イギリスドライブ [ロンドン]

5日目は、レンタカーを借りて、ストーンヘンジを訪問することに。
ストーンヘンジは、ロンドンから西に約200kmの街「ソールズベリー」から北西に13kmのところにあります。
「ソールズベリー」までは、ロンドンから鉄道で1時間半、コーチで約2時間40分ほどかかるようです。

地下鉄「マーブルアーチ」駅そばのレンタカーshopでレンタカーを調達し、いざ、ストーンヘンジへ。
レンタカーには、カーナビも付けてもらったのですが、そのカーナビが使えないもので、出発地点で400mほどもずれている旧式のものでした。結局、道路地図を片手に現地を目指すことになりました。(2006年当時の話。現在のカーナビは使えるものかもしれません)
道路地図は日本で購入し、現地までのルートは事前にチェックしていたので、迷うこともなく、無事に目的地にたどり着きました。地図は、見やすいモノを日本で購入しておいて正解でした。

ロンドン! 4日目その3 タワーブリッジとロンドン、夜のショーウィンドウ [ロンドン]

チャールトンから、ロンドン市内へ。ロンドンブリッジ駅で下車して、タワーブリッジを観て来ました。
1894年完成(明治27年にあたります)の「タワーブリッジ」。100年以上前にできた橋です。
タワーの高さは40メートル。ゴシック様式の塔は壮大です。

16:32 ロンドンブリッジ駅到着。

16:35 川沿いの綺麗に整備された板張りの通路を歩いて行くと

ロンドン! 4日目その2 プレミア観戦:チャールトン [ロンドン]

チャリング・クロス駅から国鉄に乗り、ロンドン郊外のチャールトンに。今日は、「チャールトンvsニューカッスル」の試合が開催されます。果たして観る事ができるのか。

11:32 チャリング・クロス駅から、チャールトンへ向かいます。

12:17 チャールトンに到着。ロンドンからの乗車時間は30分程度。

チケット売り場。アウェイ側のチケットなら買えるということで、とにかく購入。週末でしたが、運よくすんなりチケットは、入手できました。

ロンドン! 4日目その1 バッキンガム宮殿&ヴィクトリア・アルバート博物館 [ロンドン]

4日目、まずは、王道観光ルート、バッキンガム宮殿を目指しました。ピカデリー界隈からバッキンガムまでは、1キロ程度。空がどんよりなのは、残念ですが、朝の散歩にぴったりです。

8:57 ホテルを出発

8:58 「ロイヤル・アカデミー・オブ・アーツ」(王立芸術学院)。美術館も併設されています。

ロンドン! 3日目その3 夜のロンドン [ロンドン]

大満足のサッカー観戦! スタジアムを後にして、ピカデリーサーカスに戻ってきました。
今晩の夕食は、ピカデリーの側、ソーホーの中華街へ。ロンドンの中華街は、100軒ほどのお店が連なる夜は賑やかなところでした。美味しかったです。(ちなみに初日の夜はステーキハウス、二日目は、モロッコ料理。どちらも美味しかったです。)

食事の後、ホテルまでお散歩しながら帰りました。

ロンドン! 3日目その2 プレミアリーグ観戦!@チェルシー:スタンフォードブリッジ [ロンドン]

カムデンタウンから地下鉄を乗り継いで、チェルシーの本拠地「スタンフォード・ブリッジ」のある「フラム・ブロードウェイ」駅へ。
「スタン・フォードブリッジ」スタジアムの収容人数は、42000人程。訪れた2006年のシーズンの平均入場者数は、41542人とのことで、いつもほぼ満員になるという人気です。2006年は、監督が現インテルのモウリーニョでもあり、前年までプレミアリーグを二連覇していた時でもあり、一番強かった頃のチェルシーです。
選手も、ジョン・テリー、フランク・ランパード、ジョー・コールといったイングランドの中心選手をはじめ、ドログバ、バラック、ツェフ、マケレレ、ロッベンと超一流選手揃いでした。

12:48 「スタンフォード・ビレッジ」スタジアムに到着!! 胸が躍ります!

ロンドン! 3日目その1 カムデンタウン [ロンドン]

初のロンドンも早くも3日目。今日は、朝一番で北にあるロックの街「カムデンタウン」へ。その後、旅の目的でもあったプレミアリーグ観戦です。楽しみです。

9:33 カムデンタウンに到着!
グランド・ユニオン運河です。

運河の脇には、多くの屋台が並んでいます。