SSブログ

初夏の豪徳寺 [寺社]

W杯のおかげもあって、昼夜逆転状態です。
そんなわけで、早朝の豪徳寺を散歩してみました。
_MG_2378.JPG

花々は、いつの季節にも
_MG_2373.JPG

_MG_2376.JPG


早朝の豪徳寺、誰もいないのかと思いきや、何人かの方がお参りに。
境内では、お寺の方がお掃除をしていました。

木々の苔や、苔むした岩。苔の緑も初夏の装い
_MG_2408.JPG

_MG_2379.JPG

_MG_2385.JPG

豪徳寺と言えば、招き猫
_MG_2396.JPG

_MG_2405.JPG

傍らには、千羽鶴
_MG_2404.JPG

境内の奥には、深山のような庭園も
_MG_2412.JPG

青い顔料で描かれた文字は鮮烈です。
_MG_2414.JPG

_MG_2428.JPG

境内には、もちろん紫陽花も
_MG_2386.JPG

紅葉のお花も
_MG_2421.JPG

白い花いっぱいに見える木
_MG_2424.JPG

近寄ると不思議な形の実でした。お寺の方に何の木か尋ねましたが、「変わった名前の木なんだよね。ちょっと忘れてしまったけれど・・・」とのお答え。
_MG_2419.JPG

社務所の猫もお出迎えの準備万端
_MG_2416.JPG

水を撒いた境内では、水を目当てに蝶も舞っていました。
_MG_2418.JPG

スマイル?
_MG_2395.JPG

赤い花
_MG_2447.JPG

境内を出ると、ヒマワリを発見
_MG_2448.JPG

_MG_2450.JPG

季節は、確実に移りつつありますね。
nice!(105)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 105

コメント 9

hayama55

こんにちは。
今日は七夕ですが、ちょっと星空は無理みたいですね。
2010年もはや半分。月日が経つのは早いですね。
by hayama55 (2010-07-07 15:04) 

ryo1216

hayama55さん、コメントありがとうございます。
そうですね。星空は望めそうもありませんね。最近、しばらく天の川を見ていません。これから、だんだん日が短くなっていくわけですね・・・。時は、流れる!です。
by ryo1216 (2010-07-07 15:35) 

sako

苔の緑が鮮やかですね!
確かにスマイルに見えます。おまけに口の端がハートですね。^^♥
by sako (2010-07-07 18:57) 

achami

近くかも!!!!
でも、行ったことないです・・・。
by achami (2010-07-07 22:09) 

nyankome

いつも落ち着いたシャープな写真、素敵です。
早朝のお寺の雰囲気が伝わってきます。
by nyankome (2010-07-08 01:31) 

びくとる

岩の苔とか、素敵な雰囲気でいいですね。^^
早朝だからでしょうか、見ているとヒンヤリと素敵な空気が流れてきそうです。
by びくとる (2010-07-08 09:50) 

kuwachan

凛とした空気が感じられる素敵なお写真ですね。
同じ区内でも行ったことないところがたくさんあります^^;
姉の家から近いので今度行ってみようかな。
by kuwachan (2010-07-08 09:58) 

たくや

昼夜逆転は私も一緒です
毎回綺麗なお写真拝見させていて、心すっきりです
by たくや (2010-07-08 10:45) 

かずっちゃ

昔、「レッツ豪徳寺」って言うマンガがありましたね♪
by かずっちゃ (2010-07-08 15:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0