バルセロナ ブログトップ
前の10件 | -

ローマ・バルセロナ紀行51 goodbyeバルセロナ! [バルセロナ]

7日目(8/21) 帰国へ!
今回の旅も終了です。初めてのスペイン、初めてのバルセロナ! よかったです・・・。
サグラダ・ファミリアともお別れです! 再会できることを祈って・・・。

ホテルの目の前、「カサ・トマス」。ここも美しい建物でした。

ローマ・バルセロナ紀行50 バルセロナ最後の夜 [バルセロナ]

6日目(8/20)
早いもので、バルセロナも最後の夜・・・。
ランブラス通りは、もうじき12時だというのに多くの人で賑わっています。

ローマ・バルセロナ紀行49 コロンブスとフラメンコ [バルセロナ]

6日目(8/20)
「フニクラ」で、地下鉄「パラレル」駅へ。そこから隣の駅「ドラナサス」へ。
駅を出て、地中海の方に目を向けると、「コロンブスの塔」が・・・。

新大陸を指さしています。

港に乗りたかったロープウェーが・・・。
バルセロナの海岸は、次回のお預けです。

ローマ・バルセロナ紀行48 モンジュイック ミロ美術館 [バルセロナ]

6日目(8/20)
地下鉄に乗ってパラレル駅へ。ここで、モンジュイックの丘へ登るケーブルカー「フニクラ」へ乗り換えです。
最初ケーブルカーの乗り場が分からず、外に出てしまいました。
おかげで、地元の公園や面白い煙突などを見ることができました・・・。

「フニクラ」へは、地下鉄の駅構内からそのまま乗り場に行くことができました。改札を入りなおして乗り場へ・・・。途中、外に出ますが、ケーブルカーの大半はトンネルの中でした。

ローマ・バルセロナ紀行47 カタルーニャ音楽堂 [バルセロナ]

6日目(8/20)
ガウディと同じくモデルニスモ建築の代表的建築家ドメネク作の「カタルーニャ音楽堂」へ。

1908年完成の「カタルーニャ音楽堂」。ドメネクの最高傑作というだけでなく、モデルニスモ建築の中でも最も美しいといわれています。
カラフルなモザイクや彫刻で装飾された赤レンガの建物は、思わず見とれてしまう美しさです。

ローマ・バルセロナ紀行46 カタルーニャ広場 [バルセロナ]

6日目(8/20)
グエル公園からタクシーでカタルーニャ広場まで。
カタルーニャ広場、グラシア通りとランブラス通りの起点にもなっている広場。南に下れば旧市街、北へ向かえば新市街とまさにバルセロナの中心となる広場です。

明日の朝はいよいよ日本への帰路となります。帰りは乗り換えの少ない空港バスにすることに。
その空港バスの出発地点がここカタルーニャ広場になります。
乗り場はどこにあるのか、事前の確認です。

バスは、ターミナル1行きとターミナル2行きと発着場が並んでいます。

ローマ・バルセロナ紀行45 グエル公園3 [バルセロナ]

6日目(8/20)
公園内にある4つの柱廊。自然石による荒々しい建築です。

強い陽射しや雨を防ぐ目的の柱廊、ハープ奏者が美しい音色を奏でていました。

公園入り口に戻って、グエル公園のシンボル?とも言える、とかげの噴水に会いに行きました。

ローマ・バルセロナ紀行44 グエル公園2 [バルセロナ]

6日目(8/20)
大広場からは、ガウディの代表作「サクラダファミリア」も見えます! その向こうは地中海。

それにしても大広場のタイルのベンチ、なかなかできないデザインです。

大広場からは、多くの人がバルセロナの街を見下ろしています。

ローマ・バルセロナ紀行43 グエル公園1 [バルセロナ]

6日目(8/20)
カンプノウから街の中心地に戻り、昼食を摂った後、ガウディの代表作のひとつ「グエル公園」へ。

グエル公園、最寄駅から徒歩15分程度と離れている上、坂道だということで、時間節約も兼ねて、タクシーで移動しました。カサ・ミラの辺りから大体15分程度、料金は700円程度でした。
バルセロナで残された時間も限られてきました。まだまだ見たいところはたくさんあるというのに・・・。

入口に、キュートな小屋がふたつ並んでいます。「ヘンゼルとグレーテル」のお菓子の家をイメージしたといわれる小屋です。いきなり、ガウディの世界へ引き込まれます。
こちらは、「守衛小屋」

ローマ・バルセロナ紀行42 カンプノウ2 [バルセロナ]

6日目(8/20)
スタジアムのピッチ脇へ。緑の芝生が眩しいです。

ベンチ、ここに今年はモウリーニョが座るわけですね・・・。

コーナーキックを蹴る時は、こんな景色なんだ・・・。