SSブログ

ローマ・バルセロナ紀行47 カタルーニャ音楽堂 [バルセロナ]

6日目(8/20)
ガウディと同じくモデルニスモ建築の代表的建築家ドメネク作の「カタルーニャ音楽堂」へ。
_MG_5171.JPG

1908年完成の「カタルーニャ音楽堂」。ドメネクの最高傑作というだけでなく、モデルニスモ建築の中でも最も美しいといわれています。
カラフルなモザイクや彫刻で装飾された赤レンガの建物は、思わず見とれてしまう美しさです。
_MG_5170.JPG外観も素晴らしいですが、中のロビーや小ホール、圧巻の2階大ホールは、天井を覆い尽くすタイルと彫刻、ステンドグラスのシャンデリアなど、息をのむ美しさのようです。建物の内部は、30分ごとに開催されるガイドツアーで見学できるようですが、訪ずれた時は、その日のツアーは申し込み終了ということで、中には残念ながら入れずでした・・・。朝、9:30から販売されるチケットを早めに購入する必要があるようです・・・。次回は、必ず、見なければ・・・・という思いを抱きながら・・・建物を見上げました。

外から、ロビーの様子を覗いてみました。
_MG_5178.JPG

_MG_5183.JPG

もちろん外観だけでも、すごい!の一言なんですが・・・
_MG_5175.JPG

_MG_5176.JPG

_MG_5180.JPG

_MG_5182.JPG

_MG_5186.JPG

_MG_5191.JPG

建物前の土産物屋で、大ホールのポストカードを購入しました。息をのむ美しさでした・・・。

カタルーニャ音楽堂の周辺の建物も優美でした。
_MG_5165.JPG

_MG_5169.JPG

旧市街を散策しながら地下鉄の駅へ
ゴシック地区のスンボル、カテドラルは、改装中でも絵になります。
_MG_5163.JPG

_MG_5164.JPG

ゴシック地区の迷路のような路地を探索するのは、やはり楽しいです。
_MG_5156.JPG

おいしいアイスクリームを食べながら・・・(ここは、値段が少し高かったですが、超美味でした!)
_MG_5160.JPG

建物の奥にも魅力的なお店があったりします・・・。
_MG_5161.JPG

新旧入り混じった建物を眺めながら散歩するのも楽しいです。
_MG_5193.JPG

_MG_5195.JPG

最後に、バルセロナのワンちゃんです。利口そうな犬でした。
_MG_5196.JPG

ドメネクとガウディ、同時代の二人の天才を描いた本です。サニエリとモーツァルトを彷彿させられます。

ガウディになれなかった男―歿後、不遇の天才に屈したバルセロナ建築界のドン

ガウディになれなかった男―歿後、不遇の天才に屈したバルセロナ建築界のドン

  • 作者: 森枝 雄司
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 1990/08
  • メディア: 単行本



nice!(116)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 116

コメント 7

S_S

建物がステキすぎて
そこに要るだけで、とにかく楽しそうです^^
行ってみたいな~♪

by S_S (2010-10-26 19:31) 

nyankome

ここはバルセロナにいた日のチケットは既に完売で入れませんでした。
外からでも素敵でしたが、中はもっとよいですね。
by nyankome (2010-10-27 06:43) 

ryo1216

S_Sさん、コメントありがとうございます。
本当に素敵な建物でした。ドメネクのもうひとつの代表作のサンパウ病院も素敵そうです。次回、行く機会があったら、ドメネク巡り、したいところです。
by ryo1216 (2010-10-27 23:21) 

ryo1216

nyankomeさん、コメントありがとうございます。
写真で見ても、中は本当にうっとりする美しさですね。いつか見てみたいものです。
by ryo1216 (2010-10-27 23:22) 

優花風音

こんなに素敵な音楽堂で聴いてみたいなぁ・・・。
by 優花風音 (2010-10-28 01:17) 

ryo1216

優花風音さん、コメントありがとうございます。
本当にそう思います。うっとりするような大ホールで、優雅な音楽を堪能できたら最高ですね!
by ryo1216 (2010-10-28 01:34) 

opas10

カタルーニャ音楽堂、内部がすごいらしいのでチケット売り切れはすっごい残念ですね。同時代に二人の天才建築家がいたのですから、バルセロナというのはなんともぜいたくな街です・・・。
by opas10 (2010-10-30 13:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0