SSブログ

旧島津公爵邸-清泉女子大学本館 [建築]

東京、五反田にある清泉女子大学。そこの本館は、島津公爵家の本邸だった建物です。
http://www.seisen-u.ac.jp/shimadzu/
_MG_0802.JPG

普段は、大学ということで公開されていませんが、春と秋、月に4回程度、見学ツアーを開催しています。
が、2016年度は、すでに定員に達しているようです・・・。
_MG_0809.JPG

そんな貴重な建物ですが、今日と明日(29、30日)の両日は、大学の文化祭「清泉祭」が開催されて、予約なしでも見ることができるようです。
_MG_0831.JPG


鹿鳴館(現存せず)やニコライ堂、上野の岩崎邸などの設計でも知られるジョサイア・コンドル設計の建物です。
_MG_0837.JPG

建物が戦災から免れただけでなく、ステンドグラスや階段の手摺、暖炉の彫刻など、ほぼ建築当時のままで残されている貴重な建物とのことです。
_MG_0840.JPG

_MG_0842.JPG

_MG_0867.JPG

_MG_0871.JPG

_MG_0877.JPG

庭からの眺め。
建物の落成時(大正6年)には、大正天皇・皇后が行幸啓され、寺内首相、東郷平八郎などの政府高官が参列したようです。その3日後の新築披露の園遊会には、2千名ほどの名士を招待されたそうです。
_MG_0900.JPG

ステンドグラスの輝き、素敵でした。
_MG_0969.JPG

_MG_0973.JPG

_MG_0991.JPG

_MG_0942.JPG

_MG_0983.JPG

今日は、風が冷たいそうだ。冬の訪れももうすぐです・・・。
(写真は、2年前、文化週間の一環で特別公開された時のものです)






死ぬまでに見たい 洋館の最高傑作

死ぬまでに見たい 洋館の最高傑作

  • 作者: 青木 祐介
  • 出版社/メーカー: エクスナレッジ
  • 発売日: 2012/10/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




死ぬまでに見たい洋館の最高傑作II

死ぬまでに見たい洋館の最高傑作II

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: エクスナレッジ
  • 発売日: 2014/06/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




洋館さんぽ EAST 目的でさがすガイドブック

洋館さんぽ EAST 目的でさがすガイドブック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: グラフィック社
  • 発売日: 2010/11/10
  • メディア: 単行本



nice!(241)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 241

コメント 2

robotic-person

ryo1216 さんのおかげで本日、清泉女子大学の学園祭「清泉祭」へ行き、旧島津公爵邸を見学できました。
ありがとうございます (^_^)
by robotic-person (2016-10-30 22:57) 

ryo1216

robotic-personさん、コメントありがとうございます。
僕も土曜日に行ってきました! オープンカレッジも開催されていましたね。係の方に建物の話を聞くことができました。ステンドグラス、夜に外からみるのも綺麗なんだそう・・・。一度拝んでみたいなと思いました。
by ryo1216 (2016-11-06 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1