SSブログ

町田市立国際版画美術館 コレクション展示 大正・昭和初期の東京2 失われる景色・・・ [美術館]

今度は昭和の織田一麿。
昭和3年の「銀座千疋屋」 今とあまり変わらない感じです。
R1010121.jpg

昭和4年「松屋より歌舞伎座遠望」
R1010123.jpg

昭和4年の数寄屋橋。川の流れる銀座、観たかったなぁ・・・。
R1010127.jpg

昭和5年 「ほていや六階から新宿三越遠望」
ほていやは、新宿デパートの先駆け、後に伊勢丹に買収。当時の建物は現存してるようです。新宿三越は、今やビックカメラに。
R1010132.jpg

昭和5年の「武蔵野館」 今も映画館として営業中です!
R1010136.jpg

昭和5年「明治神宮表参道」。同潤会アパートしか建物がないぞ!
安藤忠雄には、申し訳ないが、表参道ヒルズは大失敗だと思う。同潤会アパートの表参道が懐かしい・・・。
R1010138.jpg

昭和5年の新宿駅。今も面影ありますね。
R1010140.jpg

R1010142.jpg

アガパンの季節でした。
R1010153.jpg

園内のせせらぎは、流れていたけれど、
R1010157.jpg

シーソー噴水は止まってました。17時までだったのかなぁ・・・。全身びしょ濡れの子供たちが走ってたので、止まったばかりのようでした。
R1010159.jpg

500本の木が伐採?! 
R1010163.jpg

この森がなくなるのか・・・。
R1010164.jpg

新しく「工芸美術館」が建てられるようです。よそ者の僕は、新しい美術館は歓迎だけれど、地元の方々は、森の公園の方がいいんでしょうね。(地元じゃないけれど、坂本龍一さんでもないけれど、神宮外苑は、今のまま残して欲しいです。あそこに高僧ビルは要らない・・・。)
R1010167.jpg

こちらの馴染みのロゴも失われつつあります。東急ハンズ、随分楽しませてもらいました。
R1010172.jpg


nice!(122)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 122

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント