SSブログ

4/2、砧公園へ花森さんの仕事と桜を見に行った! [美術館]

4/2、日曜日、用賀へ。
久しぶりに「すずや」のとんかつ茶漬け!
_4020218.JPG

棟方志功にも愛されたお店。新宿の本店もリニューアルオープンしました。
_4020219.JPG

お腹を満たした後、玉座を観ながら、
_4020225.jpg

砧公園へ。桜満開かと思いきや、まだ蕾の方が多かった・・・。
_4020228.jpg

こちらは満開!
_4020229.JPG

世田谷美術館で開催中の「花森安治の仕事」展へ。
4/9までの開催です。
http://www.setagayaartmuseum.or.jp/exhibition/exhibition.html
_4020233.JPG

_4020234.JPG

編集長でありながら、表紙のデザインも手掛けていた花森氏。数多くの表紙作品の原画、素敵でした。
広告をいっさい掲載しない「暮らしの手帖」、朝ドラでも話題になりましたが、魂のこもった仕事ぶりを垣間見ることができました。
展覧会の最後に花森さんと記念撮影できます。
_4020243.jpg

4/22から始まる岡本太郎美術館の企画も面白そう!
_4020238.jpg

図書室のペン立て、素敵でした。
_4020248.jpg

_4020255.jpg

展覧会の後、砧公園の桜見物へ。といっても、やはり、咲いてない方が多い状態でした。
_4020262.JPG

_4020268.JPG

_4020273.JPG

_4020275.JPG

つづく・・・。



花森安治のデザイン

花森安治のデザイン

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 暮しの手帖社
  • 発売日: 2011/12/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




灯をともす言葉

灯をともす言葉

  • 作者: 花森 安治
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/07/26
  • メディア: 単行本







nice!(240)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 240

コメント 4

ぴーすけ君

とんかつ茶漬け!!
食べてみたいわ~、サクサクだけどしっとり。。。なのかな。
by ぴーすけ君 (2017-04-06 12:08) 

caveruna

ハッ!「すずや」のとんかつ茶漬け!
懐かしくて思わずコメント書いちゃいました^^
by caveruna (2017-04-06 15:00) 

ryo1216

ぴーすけ君さん、コメントありがとうございます。
すずやのトン茶! 鉄板の上に味付けされたヒレ肉トンカツと炒めキャベツがのっかってて、最初は、そのままで楽しみ、満を持して、お茶をお願いしてトン茶に!美味しいですよ!
by ryo1216 (2017-04-08 00:52) 

ryo1216

caverunaさん、コメントありがとうございます。
以前は、三軒茶屋にも渋谷にもお店があったので、よく食べていたのですが、新宿本店が建替えだったこともあって、久しぶりのトン茶でした。やっぱ、美味しいね! 新宿本店の古いビルもいい雰囲気でしたね。新しいすずや、普通のビルになってました。
by ryo1216 (2017-04-08 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0