SSブログ

吉祥寺美術館で、萩尾望都展を見た [美術館]

5/8、GWの最終日、三鷹へ。
武蔵野うどんでお腹を満たし、
_5086822.jpg

ユメノギャラリーで
_5086826.jpg

最終日の長田果純さんの写真展を観てきました。
http://osadakasumi.com/
_5086825.jpg


_5086837.jpg

_5086838.jpg

もうじき、紫陽花の季節になりますね。
_5086843.jpg

井の頭公園で、小さなお地蔵さんに出会いました。
_5086933.jpg

池は、ボートで大渋滞でした。(白鳥ボート、乗ったことないので、一度乗ってみたいです)
_5086939.jpg

いせやの焼き鳥に惹かれつつ、吉祥寺へ。
_5086940.jpg

みんみんの餃子も、しばらく食べてないなと、急にお腹が空いて来て、
_5086944.jpg

相変わらずの大行列の「さとう」の隣りのお店で、吉祥寺揚げを購入也!(メンチカツもいいけれど、こっちも美味しいよ!)
_5086947.jpg

アーケードを抜け、
_5086946.jpg

吉祥寺美術館へ!
萩尾望都のSF原画展・・・、赤い眼が印象的な「スターレッド」読んでみたくなりました。
竹宮さんの「地球へ」もまた、読みたくなりました。(萩尾さんが上京した当初、竹宮さんと同居だったんですね!)
http://www.musashino-culture.or.jp/a_museum/
_5086953.jpg

会場では、記念撮影コーナーも!
_5086951.jpg

吉祥寺美術館、入館料がなんと100円。
常設展示の浜口陽三記念室で久しぶりに南桂子さんに出会えたし、萩原英雄記念室のギリシャ神話の版画も面白かった!
先日の「馬の博物館」もそうでしたが、ここもとってもコスパの素晴らしい美術館です!
吉祥寺にお寄りの際は、是非!!
http://www.musashino-culture.or.jp/a_museum/

井の頭線も好きだ!(初めて上京した時、お世話になりました!!)
_5086955.jpg

東京は、桜の季節から、春バラの季節になりました。各地のバラ苑では、バラフェスタが開催されています。
神代植物公園の大温室がリニューアルオープンしたようなので、今年は、深大寺には、行こうと思います。
そんな中、蜷川さんが亡くなったとのニュース・・・、先日、富田勲さんも亡くなり、世界に認められた貴重なクリエーターの相次ぐ訃報、寂しく思います・・・。

途中で、バラとか桜とかが挟まるかもしれませんが、明日から、パリ3日目でも・・・。
パリは、秋バラの季節でした・・・。




ポーの一族 復刻版 限定BOX: フラワーコミックススペシャル

ポーの一族 復刻版 限定BOX: フラワーコミックススペシャル

  • 作者: 萩尾 望都
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2016/05/09
  • メディア: 新書




地球へ 全3巻完結  [マーケットプレイス コミックセット]

地球へ 全3巻完結 [マーケットプレイス コミックセット]

  • 作者: 竹宮恵子
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニック
  • メディア: コミック




スター・レッド 萩尾望都Perfect Selection 8 (フラワーコミックススペシャル)

スター・レッド 萩尾望都Perfect Selection 8 (フラワーコミックススペシャル)

  • 作者: 萩尾 望都
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2008/01/25
  • メディア: コミック




nice!(231)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 231

コメント 2

promethe

おはようございます。

萩尾望都さん、と言えば私の場合、
『百億の昼と千億の夜』ですね~。
光瀬龍さんの原作を萩尾さんが漫画化されて、
原作がちょっと読みづらいのをよくカバーされていて、
とても印象に残る作品でした。
未読でしたら、御一読を勧めたい名作です。
古い作品ですが、
ジュンク堂などの大きな書店だったら、今も手に入ります。
by promethe (2016-05-14 07:29) 

ryo1216

prometheさん、コメントありがとうございます。
「百億の昼と千億の夜」、面白そうですね。文庫で出てるみたいですね。
是非、読んでみようと思います。
by ryo1216 (2016-05-16 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0