SSブログ

国立新美術館! [美術館]

国立新美術館、テラス席や窓際の椅子席など、居心地のいい空間があるのも魅力的なところです。
PB010046.jpg

展覧会を観なくても、展覧会のミュージアムショップは、いつでも入れるし、地下のミュージアムショップも楽しいものに多く出会えるし、駅から直結してるので雨の日でも濡れずにも行けるし・・・と、通りがかりに立ち寄るだけでも楽しい所です。
PB010049.jpg

カフェやレストランで、展覧会にちなんだ食べ物も提供されるのも楽しみです。
PB010050.jpg

黒川紀章による建物も、つい撮りたくなってしまいます。
PB010051.jpg

PB010052.jpg

PB010055.jpg

ニキ・ド・サンファル展は、12/14までの開催です。
彼女の最後の作品、タロット庭園は、作品を保護するために、平日の限られた時間だけ公開されているのだそう・・・。彼女が制作しながら暮らした場所、いつか観てみたいものです・・・。
それまでは、彫刻の森美術館で我慢です・・・。
パリ、モンパルナス墓地には、彼女が友人のために制作した墓石もあります・・・。そんな花の都も、今は、悲しみに包まれています・・・。
http://www.niki2015.jp/
PB010057.jpg

ミッドタウンに行って、帰りに国立新美術館を通って駅へ・・・。
PB010257.jpg

PB010259.jpg

PB010260.jpg

PB010261.jpg

PB010263.jpg

PB010264.jpg

PB010265.jpg

PB010268.jpg

PB010269.jpg

PB010270.jpg

PB010271.jpg

閉館間際、人が少なくなった美術館は、神殿のようでした・・・。
PB010272.jpg

PB010274.jpg

ミッドタウンで観た展覧会も、パリを思い起こさせる作品があったなぁ・・・。



ポスター ニキ ド サンファル Sur la Plage (On the beach) 1999年

ポスター ニキ ド サンファル Sur la Plage (On the beach) 1999年

  • 出版社/メーカー: ニキ ド サンファル
  • メディア:




タロット・ガーデン

タロット・ガーデン

  • 作者: ニキ・ド サンファル
  • 出版社/メーカー: ニキ美術館
  • 発売日: 2008/03/15
  • メディア: 大型本




ニキとヨーコ―下町の女将からニキ・ド・サンファルのコレクターへ

ニキとヨーコ―下町の女将からニキ・ド・サンファルのコレクターへ

  • 作者: 黒岩 有希
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2015/08/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




ニキ ド サン ファル ボディローション 105ml [並行輸入品]

ニキ ド サン ファル ボディローション 105ml [並行輸入品]

  • 出版社/メーカー: Niki de Saint Phalle (ニキドサンファル)
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品




nice!(269)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 269

コメント 6

ラン

コントラストによって雰囲気が異なりますね。
by ラン (2015-11-17 18:24) 

JUNKO

夜の美術館の雰囲気もいいですね。
by JUNKO (2015-11-17 20:48) 

prin4795

ryoさん
いつも楽しそう~なさりたいことが一杯!
温めてることも、一杯!
豊かですね。
いつも、美しいものをありがとうございます。
by prin4795 (2015-11-17 23:09) 

ryo1216

ランさん、コメントありがとうございます。
モノクロとか、露出とか、いろいろ変えて撮影したりするのが、楽しい場所です。
by ryo1216 (2015-11-18 00:06) 

ryo1216

JUNKOさん、コメントありがとうございます。
ここは、毎週金曜日は、20時まで開いているので、年中、夜の美術館の雰囲気を楽しめます。
ライトアップされた美術館も素敵ですね。
by ryo1216 (2015-11-18 00:08) 

ryo1216

prin4795さん、コメントありがとうございます。
なんだか、興味が尽きない毎日を、ありがたいことに過ごさせていただいてます。いろんなことが中途半端になってしまってるけれど・・・。
ほんとは、もっとジャンルなりを絞って突き詰めないとは、思っているのですが・・・。
by ryo1216 (2015-11-18 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0