SSブログ

年末年始京都旅6! 大徳寺、龍源院へ [京都]

龍源院、
方丈庭園「一枝坦」です。
_MG_5827.JPG

IMG_4212.JPG

_MG_5822.JPG

「東滴壺」、日本最小の石庭といわれてるようです。
_MG_5831.JPG

_MG_5833.JPG

_MG_5836.JPG

_MG_5842.JPG

_MG_5844.JPG

_MG_5845.JPG

襖絵も迫力満点です。
_MG_5853.JPG

_MG_5854.JPG

_MG_5855.JPG

_MG_5857.JPG

_MG_5859.JPG

_MG_5867.JPG

_MG_5868.JPG

日本に最初に伝わったか、製造されたかの火縄銃も・・・。
_MG_5874.JPG

阿吽の石庭「こだ底」(こだてい)。
_MG_5876.JPG

龍源院を出て、帰り道に「黄梅院」を覗く・・・。
信長が父・信秀の菩提のため秀吉に命じて建立したのだそう・・・。
_MG_5884.JPG

前庭、黄梅かな。まだ、咲いてるかな?
_MG_5885.JPG

戦国武将や茶の湯の先人たちにゆかりのある「大徳寺」、歴史好きには堪らないお寺ですね。

つづく・・・。


司馬遼太郎の「戦国時代」―総特集 (KAWADE夢ムック)

司馬遼太郎の「戦国時代」―総特集 (KAWADE夢ムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2002/09
  • メディア: ムック




戦国武将 完全ビジュアルガイド The Quest For History

戦国武将 完全ビジュアルガイド The Quest For History

  • 出版社/メーカー: カンゼン
  • メディア: Kindle版




利休にたずねよ (PHP文芸文庫)

利休にたずねよ (PHP文芸文庫)

  • 作者: 山本 兼一
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2010/10/13
  • メディア: 文庫



nice!(292)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 292

コメント 10

mafty

あーん、もう…戦国武将好きにはたまりませんですなぁ〜( *´艸`)
なんか、いろいろ想像しちゃいます^^
しかし、戦国の時代にこういった建造物や茶室とか、荒々しいイメージとは違う繊細で静かな雰囲気を好んでいたんだなあ。。と思うと、内容の濃い充実した時間をすごしてるんだなーと感じます^^
この時代の寿命は戦いで短かったんだろうけど、戦の事だけではない濃密な時間の使い方をしてるんだなーと。。
自分の生き方が勿体無く感じちゃった( *´艸`)
あらためて見直さなきゃと思いました^
by mafty (2015-03-06 06:15) 

グリーン

やっぱり大徳寺良いですよね~☆
by グリーン (2015-03-06 17:33) 

JUNKO

京都は何十回訪ねても尽きることがありませんね。大徳寺も好きなお寺の一つです。写真を拝見してまた行きたくなりました。旅行の締はやはり京都です。

by JUNKO (2015-03-06 19:22) 

prin4795

襖絵の絵はがき
持ってます。多分、美術展へ行って
好きで買いました。

本物は五昔前に~
by prin4795 (2015-03-07 06:20) 

opas10

龍源院の庭園は、何回撮ってもなかなか満足いく一枚が撮れなかったのですが、最初の一枚は目から鱗でした!
by opas10 (2015-03-07 15:48) 

ryo1216

maftyさん、コメントありがとうございます
いろんな塔頭の説明文を読む度に、いろんな戦国時代の武将や茶人の名が出てきて、歴史好き、お茶好きには、たまらないお寺ですね。
戦国時代、密度の濃い時を過ごしていたのでしょうね・・・。
by ryo1216 (2015-03-15 01:07) 

ryo1216

グリーンさん、コメントありがとうございます
大徳寺、初めてでしたが、いいですね!
毎年立ち寄りたいお寺になりました。
by ryo1216 (2015-03-15 01:08) 

ryo1216

JUNKOさん、コメントありがとうございます
京都、幾度も訪ねていましたが、大徳寺、初めてでした。
いいお寺ですね。
次は、あぶり餅も食べたいと思います!
by ryo1216 (2015-03-15 01:09) 

ryo1216

prin4795さん、コメントありがとうございます
天井画や襖絵に描かれている龍、いいですね。
僕も、次は、絵ハガキ買おうと思います。
by ryo1216 (2015-03-15 01:15) 

ryo1216

opas10さん、コメントありがとうございます
枯山水のお庭は、想像力を刺激されますね。
静かな空間、ゆっくり過ごしたい場所ですね。
by ryo1216 (2015-03-15 01:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0