SSブログ

年末年始京都旅7! 団子を訪ねて三千里?! [京都]

「あぶり餅」を食べ損ねて、確か、あそこも団子がと・・・
_MG_5886.JPG

鴨川を渡り、
_MG_5900.JPG

_MG_5903.JPG

こちら、「下鴨神社」へ!(間違えてました!)
_MG_5904.JPG

_MG_5905.JPG

団子屋の前に、今回は、お参りから・・・「団子屋、開いてますように・・・」
_MG_5907.JPG

_MG_5908.JPG

「大炊殿」を公開中でした。
_MG_5910.JPG

_MG_5912.JPG

_MG_5915.JPG

_MG_5916.JPG

お正月の準備かな?
_MG_5917.JPG

干支ごとに・・・
_MG_5919.JPG

_MG_5923.JPG

_MG_5931.JPG

_MG_5937.JPG

_MG_5938.JPG

_MG_5939.JPG

_MG_5940.JPG

「解除所」が常設なのは、珍しいらしい・・・。
_MG_5942.JPG

さて、団子屋、開いてるかな?

つづく・・・。


賀茂社―上賀茂神社・下鴨神社 (日本の古社)

賀茂社―上賀茂神社・下鴨神社 (日本の古社)

  • 作者: 岡野 弘彦
  • 出版社/メーカー: 淡交社
  • 発売日: 2004/03
  • メディア: 単行本




葵祭の始原の祭り‐御生神事‐御蔭祭を探る―世界文化遺産・賀茂御祖神社(下鴨神社)の祭り

葵祭の始原の祭り‐御生神事‐御蔭祭を探る―世界文化遺産・賀茂御祖神社(下鴨神社)の祭り

  • 作者: 新木 直人
  • 出版社/メーカー: ナカニシヤ出版
  • 発売日: 2009/01
  • メディア: 単行本



nice!(309)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 309

コメント 6

しろうさぎ

小さな声で言います。
ここ、上賀茂神社でなく、下鴨神社ですよ。

by しろうさぎ (2015-03-07 00:53) 

ryo1216

しろうさぎさん、コメントありがとうございます。
ご指摘、ありがとうございました。
訂正しておきました。

桜の季節の京都もまた、行きたいです。
今年は、4月の第1週くらいがいいのでしょうか・・・。
最初の週末、宿がいっぱいな感じでした・・・。
by ryo1216 (2015-03-07 07:31) 

しろうさぎ

左サイドバーに、メールでお知らせ出来るように
なっているのを気付きませんで、書き込みして
しまいました。<(_ _)>。

京都の桜、昨年の自分の写真を見てみましたら、
3月最後の週あたりから桜の花の写真が始まっています。
4月第一週は毎年咲いていて確実に綺麗ですね。
第2週も散り始めですがまだ写真を撮っていますので
この頃なら市内でもまだ宿があるのではないでしょうか。
このところホント京都の人気が高いので、
大阪か神戸か滋賀か奈良で宿をお取りになって
電車で京都入りされるのも良いかもしれないですね。

by しろうさぎ (2015-03-07 18:27) 

JUNKO

団子屋さん、早く見たいです!
by JUNKO (2015-03-07 19:43) 

ryo1216

しろうさぎさん、コメントありがとうございます
いえいえ、悪いのはこちらです・・・。ご指摘ありがとうございました。
春、桜の季節の京都、是非、再訪したいです。

どちらの桜がおすすめでしょうか?
by ryo1216 (2015-03-15 00:53) 

ryo1216

JUNKOさん、コメントありがとうございます
京都、美味しいスイーツもたくさんあって、魅力的ですね!
by ryo1216 (2015-03-15 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0