SSブログ

高輪消防署二本榎出張所と国産初消防車2 [建築]

昭和8年竣工の二本榎出張所の内部へ!
_SDI6095.jpg

東日本大震災でヒビが入ったのだそう・・・。改めて、自然の力を思い知らされます・・・。
_SDI6093.jpg

_SDI6096.jpg

かつてのガス燈も残されていました。
_SDI6097.jpg

道を挟んで前にある「高輪警察署」の改築前のお姿。
_SDI6098.jpg

消防署の以前のお姿も。
_SDI6099.jpg

折りたたみ梯子。折りたたむと丸太の形状になります。
_SDI6101.jpg

昔の消火器。手榴弾型の形状で中に消火剤が入っているのだそう。
_SDI6103.jpg

龍吐水。江戸時代から明治の初期にかけて使用された消火器(放水器)です。
_SDI6105.jpg

江戸時代の火消しの様子も・・・
_SDI6107.jpg

_SDI6108.jpg

建物の丸窓が素敵でした。
_SDI6109.jpg

火の見櫓への階段。登らせてもらえませんでした・・・。
_SDI6110.jpg

_SDI6111.jpg

_SDI6113.jpg

_SDI6114.jpg

優美なお姿の建物と
_SDI6115.jpg

消防車。久しぶりにレトロキュートな建物を眺めてみようと道草したら、思わぬものを観ることができました。
_SDI6116.jpg

裏側からのお姿・・・。
_SDI6118.jpg

話しは、前後してしまいましたが、この後、坂を下って泉岳寺に行ったのでした。
_SDI6119.jpg

国産初消防車のニッサン180型は、数台しか残ってないらしいです。
高輪消防署、80周年の時に、展示用に四谷の消防博物館から持ってきたと言っていたような・・・。
レトロなビルにレトロな消防車。いつまで展示されてるのか不明なので、お近くにお寄りの際は是非!

四谷の消防博物館にも行ってみようかな!








デルプラド 世界の消防車 単品

デルプラド 世界の消防車 単品

  • 出版社/メーカー: デルプラド
  • メディア:




日本の消防車2015 (日本で唯一の消防車グラフィック年鑑)

日本の消防車2015 (日本で唯一の消防車グラフィック年鑑)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2014/07/10
  • メディア: ムック



nice!(243)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 243

コメント 10

風太郎

四谷消防署にいらしてください。地下鉄四谷三丁目駅降りてすぐです。
by 風太郎 (2014-10-23 03:43) 

ふゆん

中もステキだねー♪
地震でひびはいったけど倒壊にならない強さ☆
丸窓かわいいなあ(・∀・`)
by ふゆん (2014-10-23 05:23) 

風来鶏

この消防車、乗ってみたいです(^_^)v
by 風来鶏 (2014-10-23 11:19) 

テリー

改築前の高和消防署も立派な建物ですね。
by テリー (2014-10-23 11:21) 

majyo

感激しました。私も何枚も写真撮りアップしましたが
何しろ写真は下手を通り越してひどい!
でもよみがえりますよ。あの階段・・・
でも、展示物はそうなかったと思います。高輪は思い出の多い場所です。
すてきな写真を拝見できて、生まれたところに近いこの場所を
皆様に紹介くださったこと、ありがたく思います。

by majyo (2014-10-23 20:00) 

ryo1216

風太郎さん、コメントありがとうございます。
四谷三丁目、以前、行きつけのお店があって、よく行っていたけれど、最近行ってないです。そのお店で飲むと、必ず眠ってしまう・・・。磁場とかなんかあるんだろうな。今度、行ってみます!
by ryo1216 (2014-10-24 22:12) 

ryo1216

ふゆんさん、コメントありがとうございます。
戦災にも耐えた貴重な建物ですね。丸窓からの景色、覗いてみたかったです。
by ryo1216 (2014-10-24 22:13) 

ryo1216

風来鶏さん、コメントありがとうございます。
手回しサイレン鳴らしながら、手動のウィンカー立てて・・・。僕も乗ってみたいです。
by ryo1216 (2014-10-24 22:14) 

ryo1216

テリーさん、コメントありがとうございます。
高輪警察署も別の所に建てて、建物残してくれればよかったのにと思います。
昔の建物、色気に溢れてますね。
by ryo1216 (2014-10-24 22:16) 

ryo1216

majyoさん、コメントありがとうございます。
初めて観た時から、大好きな建物です。一度、撮っておきたいとより道したら、中にも入れてくれてラッキーでした。高輪界隈もいいですね。
by ryo1216 (2014-10-24 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0