SSブログ

目黒川の桜! [桜2014]

国道246で暗渠から顔を出す目黒川。
ここから、大崎辺りまで、桜で彩られる桜の川です。
IMG_9724.JPG

ドラマの舞台にもなったこともあってか、昨年の目黒川、桜の季節はすごい人出だった模様・・・。
_MG_2674.JPG

246の辺りは、比較的静かに桜を楽しむことができます。
_MG_2678.JPG

暗渠から出たばかりの川は、川幅も狭く、川一面に桜のトンネルです。
_MG_2682.JPG

_MG_2684.JPG

_MG_2690.JPG

散り始めても、川面を埋め尽くす桜の花びらがまた綺麗です。
_MG_2695.JPG

_MG_2705.JPG

_MG_2706.JPG

_MG_2711.JPG

_MG_2728.JPG

246から中目黒の駅まで、15程の小橋が架かり、それぞれの橋から桜を楽しむことができます。
_MG_2735.JPG

_MG_2758.JPG

_MG_2761.JPG

_MG_2772.JPG

_MG_2779.JPG

_MG_2781.JPG

_MG_2800.JPG

_MG_2813.JPG

_MG_2844.JPG

目黒川の上流、暗渠の北沢川の上の緑道もたしか桜並木だったなぁ・・・。
近くの淡島通りにあるカレーのお店「ゴッホ」、まだ、やってるかなぁ・・・。
久しぶりに、ゴッホのカレー、食べたくなってきました。



大人の桜旅 2014 憧れの桜名所と名桜700景 (NEWS mook)

大人の桜旅 2014 憧れの桜名所と名桜700景 (NEWS mook)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 三栄書房
  • 発売日: 2014/03/03
  • メディア: ムック




日本列島桜の旅 (洋泉社MOOK)

日本列島桜の旅 (洋泉社MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 洋泉社
  • 発売日: 2014/03/17
  • メディア: ムック




ニッポンの桜100選

ニッポンの桜100選

  • 作者: 深澤 武
  • 出版社/メーカー: 学研パブリッシング
  • 発売日: 2013/02/26
  • メディア: 単行本



タグ: 東京 目黒川
nice!(248)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 248

コメント 13

斗夢

目黒区中目黒に住み、目黒駅前にある事務所で仕事をしていた頃、だいぶ前ですが、35年ぐらい前かな、今のように桜が有名でなかったように思うのですが。
by 斗夢 (2014-04-04 07:25) 

ram

素敵なロケーションですねー

by ram (2014-04-04 08:06) 

engrid

河の堤の桜、覆いかぶさるようにさく様は、見とれるの美しさ
日本中に、その美しい景色が現れ、多くの人を魅了する
素晴らしい季節です


by engrid (2014-04-04 08:44) 

向日葵

目黒川の桜。。

毎年のように「行きたい」と思いつつ果たせません。
「来年こそ」は、念願を叶えたいものです。
by 向日葵 (2014-04-04 14:24) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
庭園の桜も
川沿いの桜も
それぞれ趣きがあっていいですね。
桜って偉大だなぁ・・・と✿
by ちゅんちゅんちゅん (2014-04-05 15:47) 

お名前(必須)

うっとりしますねえ♪さすが聞きしにまさる
目黒川の桜!
満足します。
by お名前(必須) (2014-04-05 17:13) 

ryo1216

斗夢さん、コメントありがとうございます。
確かに以前は、ここまで桜多くなかったですよね。目黒川の再整備で川を綺麗にし、桜も増やしたようですね。
あと、35年の月日で、昔からの桜も大きくなったことも・・・。
桜の並木、今や河口までのようですね。
by ryo1216 (2014-04-05 23:43) 

ryo1216

ramさん、コメントありがとうございます。
あまり大きな川ではないですが、その分、桜のぎっしり感が増してます。
もう少し河口側の、少し川幅の広くなった辺りの桜並木もゆったりとして美しいです。
by ryo1216 (2014-04-05 23:45) 

ryo1216

engridさん、コメントありがとうございます。
以前、勤めてたオフィスへの道に桜並木があって、駅から距離があっても通勤が楽しかったです。
街中が華やかになる季節ですね。
by ryo1216 (2014-04-05 23:47) 

ryo1216

向日葵さん、コメントありがとうございます。
毎年のように美しい光景をもたらせてくれる場所ですね。久しぶりの目黒川でしたが、やはり素敵です。来年は、是非!
by ryo1216 (2014-04-06 00:04) 

ryo1216

ちゅんちゅんちゅんさん、コメントありがとうございます。
近所の軒先にある桜にも心動かされます。桜、やはりすごい存在ですね。
水との相性は、ことにいいかなと思います。
by ryo1216 (2014-04-06 00:07) 

ryo1216

お名前(必須)さん、コメントありがとうございます。
目黒川の桜、やはりいいですね。早朝の誰もいない桜の風景、いつか観たいと思いつつ、今年も行けませんでした・・・。
by ryo1216 (2014-04-06 00:08) 

e-g-g

一昨年まで青葉台に住んでいましたので、
懐かしい桜風景です。
この川辺の桜も、十年前、五年前と比べて、
年々見事な咲きぶりになったっと思います。
ただ、それに併せて人出も急増しましたね、
それを避けて、もっぱら早朝に桜を眺めていました。
とにかく中目黒の駅まで歩くのも大変でしたが、
今年もきっと多くの人が訪れたのでしょうね〜
桜の見事さと同時に、
花見の騒々しさにもちょっと悩まされた思い出です。
by e-g-g (2014-04-15 13:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0