SSブログ

パリとイル・ド・フランスの旅124 7日目-3、花に囲まれたモネの家! [パリとイル・ド・フランス2011]

モネの家、緑と花に囲まれたお家でした。
_MG_1173.JPG

SDIM1025.jpg

SDIM1026.jpg

入口から住居に向かう途中も、花で溢れています。
SDIM1027.jpg

SDIM1028.jpg

_MG_1178.JPG

_MG_1180.JPG

_MG_1181.JPG

まずは、住居の中を見学!
残念ながら、中は、撮影不可・・・。
家の中には、モネの集めた浮世絵のコレクションが飾られています。有名な黄色のダニングルームは、食器も同色で統一され、ウォーミーで素敵な空間でした。
モネが亡くなった寝室は、2Fにありました。
_MG_1186.JPG

SDIM1031.jpg

_7196475.jpg

_7196477.jpg

_MG_1187.JPG

文字通り、緑で覆われた家です。
_MG_1189.JPG

_MG_1190.JPG

SDIM1033.jpg

SDIM1034.jpg

SDIM1035.jpg

SDIM1037.jpg

SDIM1038.jpg

つづく・・・。


モネの庭へ ジヴェルニー・花の桃源郷―カルチャー紀行

モネの庭へ ジヴェルニー・花の桃源郷―カルチャー紀行

  • 作者: 南川 三治郎
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2004/04
  • メディア: 単行本




モネ 庭とレシピ

モネ 庭とレシピ

  • 作者: 林 綾野
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/01/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




モネ―『睡蓮』への歩み (六耀社アートビュウシリーズ)

モネ―『睡蓮』への歩み (六耀社アートビュウシリーズ)

  • 作者: 六人部 昭典
  • 出版社/メーカー: 六耀社
  • 発売日: 2001/03
  • メディア: 単行本




モネ トレジャー・ボックス

モネ トレジャー・ボックス

  • 作者: マイケル・ハワード
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2008/11/08
  • メディア: 大型本



nice!(326)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 326

コメント 10

まほ

あら本当に、花と緑でいっぱいなのですね。
モネの最期を看取った2階の寝室は、どんな感じでしたか?
by まほ (2013-02-13 02:41) 

風来鶏

北斎や歌麿の浮世絵を見ながら、遥か遠い東方の地に思いを馳せたのでしょうね^^
by 風来鶏 (2013-02-13 09:59) 

ヨッシーパパ

日本庭園を取り入れた庭ですね。
素晴らしいな。
by ヨッシーパパ (2013-02-13 18:31) 

かずい

写真はPhotoshopとかで加工しているんですか?
(撮影のテクニックだったら、ごめんないさい)

最近になって、Photoshopを練習し始めました。
RYOさんのようにキレイな写真が作ってみたいです。
by かずい (2013-02-13 20:32) 

coco030705

こんにちは。
本当に素敵な庭ですね。ここにいるだけで、
心が癒される感じがします。絵になりますね。
by coco030705 (2013-02-14 15:20) 

ryo1216

まほさん、コメントありがとうございます。
花と緑で溢れてました!
2Fの寝室は、大きな窓から光が降り注ぐ素敵な空間でした。
モネの家のHPに室内の写真がありましたので、こちらをご覧ください。
http://www.fondation-monet.com/jp/la-maison-de-monet

by ryo1216 (2013-02-15 22:50) 

ryo1216

風来鶏さん、コメントありがとうございます。
浮世絵、明治になって日本では価値がなくなって、随分海外に散逸したようですね。印象派の時代、いろんな画家が影響受けていますね。
なんだか、少しさびしい話ですね。
by ryo1216 (2013-02-15 22:53) 

ryo1216

ヨッシーパパさん、コメントありがとうございます。
浮世絵からとりいれているものが多いようですね。日本から寄贈された木なんてのもありました。
絵を描くのと同じように熱心に庭創りしていたようですね・・・。
by ryo1216 (2013-02-15 22:56) 

ryo1216

かずいさん、コメントありがとうございます。
写真はrawで撮っていて、専用のソフトで現像してるだけです。
photoshop、macを使ってた頃は、遊びで使ってましたが、デジタルで写真撮るようになってからは、使ってないです。
そろそろ、写真創りもしてみたいですね。(photoshop、高くて買えないけれど・・・)

by ryo1216 (2013-02-15 23:02) 

ryo1216

coco030705さん、コメントありがとうございます。
元を創ったモネや再生し、維持している方々の愛情が感じられる素敵な空間でした。ゆっくりと流れる時間が気持ちのいいものでした。
by ryo1216 (2013-02-15 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0