SSブログ

パリとイル・ド・フランスの旅125 7日目-4、いざ、モネの庭へ! [パリとイル・ド・フランス2011]

モネの家、モネがジヴェルニーに移り住んだのは、1883年、モネが43歳、まだ無名だった頃。
モネの家の前の庭も、モネが自らの手で創り上げたもの。
SDIM1039.jpg

キャンバスに絵を描くように、庭を創っていったのでしょうね。
SDIM1041.jpg

モネの死後、住む者もなくなったあと、随分寂れて、家も庭も痛みが激しかったのだそう。
今では、住んでいる時のように再生され、手入れされています。
SDIM1042.jpg

SDIM1043.jpg

_MG_1200.JPG

モネの家の前は、花で埋め尽くされた広大な庭園です。
SDIM1044.jpg

SDIM1045.jpg

SDIM1047.jpg

SDIM1048.jpg

SDIM1049.jpg

SDIM1050.jpg

SDIM1051.jpg

SDIM1052.jpg

_MG_1222.JPG

_MG_1223.JPG

_MG_1226.JPG

SDIM1053.jpg

SDIM1054.jpg

そして、モネの睡蓮の庭は、階段を降りて・・・
_MG_1230.JPG

地下道を抜けた先に・・・・。
_MG_1231.JPG

次回は、いよいよ?睡蓮の庭へ足を踏み入れます・・・。

つづく・・・。


SDIM1047.jpg
モネの庭―花々が語るジヴェルニーの四季

モネの庭―花々が語るジヴェルニーの四季

  • 作者: ヴィヴィアン ラッセル
  • 出版社/メーカー: 西村書店
  • 発売日: 2005/12
  • メディア: 大型本




モネの庭へ ジヴェルニー・花の桃源郷―カルチャー紀行

モネの庭へ ジヴェルニー・花の桃源郷―カルチャー紀行

  • 作者: 南川 三治郎
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2004/04
  • メディア: 単行本




モネ ジヴェルニーを訪ねて MONET ; UNE VISITE A GIVERNY

モネ ジヴェルニーを訪ねて MONET ; UNE VISITE A GIVERNY

  • 作者: フロランス・ヴァン・デル・ケンプ
  • 出版社/メーカー: Artlys
  • 発売日: 2004
  • メディア: ペーパーバック




4 地球の歩き方 By Train フランス鉄道の旅 (地球の歩き方BY TRAIN)

4 地球の歩き方 By Train フランス鉄道の旅 (地球の歩き方BY TRAIN)

  • 作者: 地球の歩き方編集室
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2010/01/30
  • メディア: 単行本



nice!(317)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 317

コメント 10

ケロヨン

モネは43歳でも無名だったのですか。
住んでいた庭を見ることができるのですね。
なんだか、写真がモネっぽい感じがします。
ほわっとしたいい感じです。
by ケロヨン (2013-02-14 01:05) 

まほ

おぉっ、睡蓮の池が待ち遠しいですっ!
それにしても、きれいなお花が一杯ですね。
一時は荒れたのに、手入れを再開したことは、
モネさんも喜んでいることでしょう♪
by まほ (2013-02-14 02:34) 

aloha

モネの家、行きたかったんです。
やっぱり、行けば良かった(>_<)
睡蓮の庭も楽しみにしています。
by aloha (2013-02-14 13:08) 

coco030705

こんにちは。
モネの庭、すばらしいですね。これだけ国がお金をかけて、
文化財ともいえるものを守っていることが、感激です。
それに比べると、日本はまだまだです。特に大阪はH氏になってから
ずいぶん文化的なものの保護が、荒っぽく扱われていて悲しいです。
早く交代してほしいものです。

by coco030705 (2013-02-14 15:06) 

みうさぎ

花花ですねぇ

by みうさぎ (2013-02-15 11:51) 

ryo1216

ケロヨンさん、コメントありがとうございます。
あの時代の画家は、ゴッホのように(ゴッホってモネとひとつしか年が違わなかったのですね)、なかなか世に認められなくて苦労した方が多いですね。
いつの時代も、新しい波はなかなか受け入れられないものなのでしょうか。
そんな苦労した中で描かれた作品だからこそ、力を持ってる面もあるのかもしれませんね・・・。
by ryo1216 (2013-02-16 00:02) 

ryo1216

まほさん、コメントありがとうございます。
モネが精魂こめて創り上げた庭、時代を越えて、多くの人が楽しんでる姿を天国から眺めているのでしょうね・・・。
by ryo1216 (2013-02-16 00:05) 

ryo1216

alohaさん、コメントありがとうございます。
念願のモネのお庭、観ることができました。素晴らしい空間です。機会があれば、次回は是非に!
by ryo1216 (2013-02-16 00:07) 

ryo1216

coco030705さん、コメントありがとうございます。
ルーブルなどで模写している方々などを見かけた時も、文化の深度の違いを感じたりします。
H氏は、眼の前の利ばかり追いかける感じがしますね。僕も個人的には好きになれない方です・・・。大切なモノを失う気がしますね・・・。
by ryo1216 (2013-02-16 00:10) 

ryo1216

みうさぎさん、コメントありがとうございます。
季節それぞれでいろんな花を楽しめるのでしょうが、夏のお庭、花で溢れてました!
by ryo1216 (2013-02-16 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0