SSブログ

蘆花恒春園 徳富蘆花邸1 [建築]

徳富蘆花が移り住んだ武蔵野、今では、蘆花恒春園として皆に親しまれています。
蘆花が移り住んだ時は、多摩郡粕谷村。その前の元禄時代に建立されたお地蔵さん。
_MG_5913.JPG

今では、住宅地のこの辺りも建てられた時は、周りに何もなかったのでしょうね。
_MG_5912.JPG

明治40年に徳富蘆花が移り住んだ粕谷の住まい、今は、保存公開されています。
_MG_5930.JPG

_MG_5928.JPG

無料で開放されている邸内を自由に見ることができます。
入ってすぐの土間には、竈。
_MG_5932.JPG

土で固めたものなんですね。
_MG_5985.JPG

お風呂は、五右衛門風呂。
_MG_5933.JPG

_MG_5983.JPG

広い廊下、住まわれた時には、両端は、書籍でぎっしりだったようです。
_MG_5937.JPG

邸宅は、増築され最後は三棟が渡り廊下でつながれています。当時は、大邸宅で「粕谷御殿」と呼ばれていたそうです。
IMG_3431.JPG

奥の寝室には、愛蔵品がそのまま残っています。
bedです。ハイカラですね。
_MG_5973.JPG

_MG_5944.JPG

_MG_5953.JPG

_MG_5974.JPG

恒春園という名は、台湾の地名からとられたものだそうです。
_MG_5989.JPG

マツバギクが綺麗に咲いていました。
_MG_5909.JPG

つづく・・・。




自然と人生 (岩波文庫)

自然と人生 (岩波文庫)

  • 作者: 徳富 蘆花
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1933/05/25
  • メディア: 文庫




不如帰 (岩波文庫)

不如帰 (岩波文庫)

  • 作者: 徳冨 蘆花
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1938/07/01
  • メディア: 文庫




みみずのたはこと 上 (岩波文庫 緑 15-5)

みみずのたはこと 上 (岩波文庫 緑 15-5)

  • 作者: 徳冨 健次郎
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1977/08
  • メディア: 文庫



nice!(357)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 357

コメント 6

風太郎

祖師谷大蔵駅から芦花公園駅まで歩きました。傍には高級マンションもあり閑静な場所です。
by 風太郎 (2012-06-27 13:55) 

大林 森

すばらしいお写真ですね!(*´Д`*)広いお部屋に住みたいなあ・・。(>_<)
by 大林 森 (2012-06-27 14:48) 

風来鶏

母の実家に、下が鉄板の「五右衛門風呂」がありました^^)
by 風来鶏 (2012-06-27 19:40) 

ひでぷに

綺麗に保存されているんですね!
by ひでぷに (2012-06-27 21:09) 

DouxSoleil

ご訪問とnice!をありがとうございます^^
静かな佇まいの素敵なお写真ですね。
五右衛門風呂は、幼少期に入った事があります^^;
by DouxSoleil (2012-06-27 23:39) 

まほ

昔の主婦はよく働いたのだなぁと、古民家などを観ると思います。
by まほ (2012-06-28 03:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0