SSブログ

大哺乳類展 海のなかまたち [art]

国立科学博物館でこの春、開催された「大哺乳類展」陸上編に続き、「大哺乳類展 海のなかまたち」が7/10から、はじまりました。
http://www.kahaku.go.jp/exhibitions/ueno/special/2010/mammal/umi/index.html

タイトル.JPG
main_2.jpg

この展覧会では、「世界のさまざまな海域にすむ海棲哺乳類の中からシロナガスクジラ、マッコウクジラ、シャチ、ミナミゾウアザラシ、ジュゴンなど、約70種、150点の標本でその進化と生態の謎に迫っています。」
やはり、最大の見せ場?は、最大の生物「シロナガスクジラ」の骨格標本です。
実物大の骨格は、まさに大迫力ものです。

_MG_0486.JPG

新幹線のような流線型!
_MG_0488.JPG

間近でみると大迫力! ひと飲みにされそうです。
_MG_0489.JPG

発達した、巨大な前腕
_MG_0501.JPG

一方、後ろ足は、小さな骨が残るのみに退化しています。(白線の部分)
_MG_0503.JPG

実際の骨に触れるコーナーも
_MG_0508.JPG

尻尾に骨はないんですね
_MG_0552.JPG

脇を通過したら、こんな感じなのでしょうか
_MG_1787.JPG

_MG_0545.JPG

本当に巨大です!

博物館の外には、常設展示のシロナガスクジラが鎮座しています。
_MG_1812.JPG

_MG_0585.JPG

展覧会の音声ガイドは、「飛び出せ科学くん!」
_MG_0472.JPG

展覧会は、9/26まで、上野 科学博物館で開催されています。

シロナガス、以外の「なかまたち」は、次回で・・・・


国立科学博物館―ビジュアルガイド 博物館・科学館へ行こう (ビジュアルガイド博物館・科学館へ行こう)

国立科学博物館―ビジュアルガイド 博物館・科学館へ行こう (ビジュアルガイド博物館・科学館へ行こう)

  • 作者: 佐藤 広基
  • 出版社/メーカー: 汐文社
  • 発売日: 2006/01
  • メディア: 単行本



nice!(97)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 97

コメント 10

花火師

夏休みになり、人も凄いんでしょうね〜
by 花火師 (2010-07-17 09:45) 

まこ爺

国立科学博物館は何度行っても面白いですね。全部見切るのには大変な時間がかかります。はは(=_=)
by まこ爺 (2010-07-17 16:13) 

かずっちゃ

迫力があって面白そうですね♪
by かずっちゃ (2010-07-17 18:48) 

ryo1216

花火師さん、コメントありがとうございます。
夏休みは、子供連れの方で、連日混むのでしょうね。子供たちは訪れた日も大喜びでした。
by ryo1216 (2010-07-17 23:08) 

TAKUMA

あ、海編ですね。
陸は行きました。その後、動物園行きたくなりました。
ってことは、これの後は水族館かな。
by TAKUMA (2010-07-18 00:00) 

ryo1216

まこ爺さん、コメントありがとうございます。
仰るとおりです。初めて訪問してから随分たちますが、何度行っても楽しいところです。
by ryo1216 (2010-07-18 00:05) 

ryo1216

かずっちゃさん、コメントありがとうございます。
大画面で映画「オーシャンズ」を俄然見たくなってきます。実物を目の前にして、動いている姿を想像して眺めていました。
by ryo1216 (2010-07-18 00:13) 

ryo1216

TAKUMAさん、コメントありがとうございます。
水族館もそうですが、さすがにシロナガスはいないので、オーシャンズを映画館で見たくなりました。早速、映画館を検索してしまいました。下高井戸シネマで上映が始まったのを発見しました。
by ryo1216 (2010-07-18 00:19) 

沙羅朋

おはようございます^^
近ければ行ってみたいです♪
昔は上野公園に 良く行きました~
夏休みは賑わうでしょうね~(^0^)
by 沙羅朋 (2010-07-18 08:14) 

kjisland

アイスランドで2007年にクジラの博物館に行きましたよ。
niceありがとうございました。
by kjisland (2010-07-18 08:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0