SSブログ

大哺乳類展 海のなかまたち その2 [art]

今日は、シロナガスクジラ以外の「なかまたち」の紹介です。

海牛類のジュゴン、海牛類は、海の哺乳類の中で唯一の草食性だけに、表情も穏やかなのかなぁ・・
_MG_0473.JPG

おなじみイルカくん。イルカとクジラは生物学上は違いがないらしく、大型をクジラ、小型がイルカなのだそう。おなじみイルカは、歯クジラの仲間。
_MG_0478.JPG

イッカク。伝説の動物「一角獣」ユニコーンは、イッカクを見て創りだされたそうです。角は、前歯の左側が伸びたもの。基本的にオスにしか牙はないそうです。
_MG_0483.JPG大王イカと格闘するマッコウクジラ。1000mも下の深海で格闘が行われるため、実際に格闘の場面を見た人はいない。マッコウクジラの頭がこれほど巨大なのは、未だに謎のひとつらしいです。
_MG_0510.JPG

クジラの展示では、触れる展示として「ヒゲクジラ」のヒゲなども見ることができます。ヒゲはたわしのようでした。

トド、アシカの仲間。アシカ科は、ハーレムを形成し、オスがメスより圧倒的に大きいのが特徴です。オスのトドは、堂々としています。
_MG_0515.JPG

アザラシ、アシカやオットセイなどとの外見上の大きな違いは、耳がないことです。アシカに比べて潜水能力が高いようです。
日本近海で見ることができる、アザラシの仲間が勢ぞろい!
_MG_0516.JPG

アザラシの骨格。ヒレに進化している四肢は、5本指ですね。
_MG_0541.JPG

それにしても、つぶらな瞳です。
_MG_0527.JPG

そして、愛嬌のあるセイウチ。耳がないのは、アザラシに似て、4本足で歩けるところはアシカに似ているところ。
_MG_0564.JPG

_MG_1794.JPG

ラッコの親子も
_MG_0522.JPG

海と密接に関係している白クマは、陸編に続いての登場です。
他のクマに比べ、頭が小さく、首が長く、足が大きいのは、水中生活に適応した結果とのこと。
_MG_0519.JPG

鋭い爪!
_MG_0521.JPG

子どもの白クマは、頭が大きめで可愛いです。
_MG_0532.JPG

白クマ、白く見えますが、毛はストロー状の透明なもののようです。また、地肌は、黒いのだそうです。
_MG_0557.JPG

日本各地でも報告されているストランディング(海岸付近で生きた個体が座礁したり、動けなくなったり、死体が打ち上げられる状況)の研究の展示もあります。日本各地で年間300件近くものストランディングが起きているそうです。
集団座礁(マスストランディング)したゴンドウイルカの頭蓋の展示。
_MG_0536.JPG

ペンギンの親子なども見ることができます。
_MG_0565.JPG

常設展示も見ることができます。海の仲間たちの魚や陸の哺乳類たちも・・・。
_MG_0575.JPG

360度の映像を楽しめる「シアター36〇」もお薦めです。
_MG_0577.JPG

フーコーの振り子で地球の自転を確認することもできます。
_MG_0579.JPG

上野動物園にも行きたくなりますね。
_MG_0594.JPG

レンズを向けると鳩が振り向いてくれました。
_MG_0588.JPG

_MG_0602.JPG

_MG_0464.JPG

大哺乳類展 海!は、9/26までの開催です。
http://www.kahaku.go.jp/





国立科学博物館―ビジュアルガイド 博物館・科学館へ行こう (ビジュアルガイド博物館・科学館へ行こう)

国立科学博物館―ビジュアルガイド 博物館・科学館へ行こう (ビジュアルガイド博物館・科学館へ行こう)

  • 作者: 佐藤 広基
  • 出版社/メーカー: 汐文社
  • 発売日: 2006/01
  • メディア: 単行本



nice!(125)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 125

コメント 6

nano

訪問nice!ありがとうございます
少し過去記事も拝見しますね♪
by nano (2010-07-18 06:00) 

絵かきさん

ナイス有難うございました。
私も前を見せていただきました。
私にとって上野は懐かしい所ですから、
◎十年も前にギリシャ展を見に行ったのも
思いだされます。動物園前も懐かしく
現在は歩行困難のため裏門から、
車で行きますので、
写真見せて頂き有難うございました。
by 絵かきさん (2010-07-18 09:29) 

opas10

ダイオウイカとマッコウクジラの格闘、以前からものすごく興味があります。ダイオウイカがクジラに勝ったらどうなるのでしょうね。
by opas10 (2010-07-18 13:19) 

しきみ

nice&ご訪問、有り難うございました。
両親が、やはり行きましたよ大哺乳類展。
フィギア付きの前売り券を購入していたので、しっかりと貰ってきてました。
シロナガスクジラが飾ってあります
by しきみ (2010-07-18 13:50) 

miyukimono

子供の頃、読んだ本に、
「人魚の正体は、ジュゴンです」
と書いてあったような気がします^∇^
by miyukimono (2010-07-19 11:32) 

つなみ

すごい!貴重なお写真ありがとうございます。^^
by つなみ (2010-07-24 14:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0