SSブログ

2022/10/14 金沢旅11 老舗記念館 [金沢]

老舗記念館、
R1010251.jpg

商家(薬屋)の博物館的な展示だけかと思っていたら、
R1010252.jpg

R1010255.jpg

商家の暮らしだけではなく、加賀の工芸品など多数の展示があり、想像以上に充実した内容でした。
R1010254.jpg

展示の仕方も、センスを感じます。
R1010257.jpg

加賀手毬。
R1010258.jpg

R1010259.jpg

加賀伝統の「花嫁のれん」。嫁入り道具のひとつ。
R1010260.jpg

ボランティアの説明員の方もいらして、詳しく解説してくれました。
R1010262.jpg

R1010263.jpg

R1010264.jpg

R1010265.jpg

R1010266.jpg

R1010267.jpg

R1010269.jpg

ここだけでも、3日分、830円の元が取れたと思える老舗記念館でした。

老舗記念館、まだ続くよ。

つづく・・・。


新・加賀の指ぬきと花てまり帖

新・加賀の指ぬきと花てまり帖

  • 作者: 曄子, 高原
  • 出版社/メーカー: マコー社
  • 発売日: 2017/05/22
  • メディア: 単行本







nice!(119)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 119

コメント 2

Rchoose19

手毬がたくさん♪
昔、こんな風に糸で巻いた手毬を持っていたなぁと懐かしいです。
吊り下げ方も、工夫されてて見どころですね!
by Rchoose19 (2023-10-05 07:23) 

青い森のヨッチン

さすが百万石のご城下、日本人の繊細な手技の到達点の品々ですね
花嫁のれんって昔TVドラマのタイトルにもありましたよね
by 青い森のヨッチン (2023-10-05 15:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント