SSブログ

ベトナム ハノイ旅16 3日目2 世界の車窓から! いざ、ハロン湾へ(2015/9/20) [ベトナム ハノイ]

ホテルへ帰って、朝食!
朝、7時前です!!
P9200363.jpg

今日は、1日、ハロン湾ツアー。
ツアーは、日本で予約しておきました。昼食付で65USドル、約8000円でした。
ホテルのピックアップを頼むと、一人25ドルかかるとのことで、メリアホテルへ行くことに。
_MG_2254.JPG

朝8時、大型バスに乗り込んで、いざ、出発!
_MG_2255.JPG

世界の車窓から、ハノイ編です!!
_MG_2258.JPG

日本語のガイドさんのツアーを頼んだので、道中もずっと解説してくれます。
_MG_2261.JPG

_MG_2265.JPG

ベトナムの紅河だったかな・・・。
_MG_2267.JPG

P9200364.jpg

農場です。
P9200365.jpg

P9200366.jpg

郊外に建設中のイオン。これができると何人かの路上市場の商売人が職を失うことになるでしょう・・・とガイドさんが嘆いておりました。盛況な朝の様子が思い出されます・・・。
P9200367.jpg

P9200370.jpg

路上のバナナ売り!
P9200373.jpg

渋滞を抜けて、快調に走り始めました。
P9200376.jpg

P9200377.jpg

P9200378.jpg

P9200379.jpg

P9200380.jpg

ハロン湾まで78km。100kmくらい進んできたことになります。
ここまで1時間40分くらい・・・。ハロン湾へは、片道3.5~4時間の長旅です・・・。
P9200381.jpg

ここ、一通??
バイクレースの開始前のようです。
P9200382.jpg

ハロン湾へは、170km強・・・。日帰りツアーは、朝8時に出発し、夜8時に戻る感じです。
そのうち7,8時間は、バスの中。なかなかの強行軍ですが、ガイドさんの話がユニークで、なんとか飽きることなく過ごせました・・・。(いいガイドさんに当たるかは、運次第ですね・・・)

つづく・・・。


D21 地球の歩き方 ベトナム 2014~2015

D21 地球の歩き方 ベトナム 2014~2015

  • 作者: 地球の歩き方編集室
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2014/07/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




ことりっぷ 海外版 ハノイ (観光 旅行 ガイドブック)

ことりっぷ 海外版 ハノイ (観光 旅行 ガイドブック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2014/07/29
  • メディア: 単行本



nice!(252)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 252

コメント 4

yumi

ハロン湾へはベトナム人の友人と個人で行ったので、
現地で交渉などして、お安く行けました。
最初は、わ~すごい、すごいと感激していたのですが、
途中で飽きちゃったわ。
でも行っておいて良かった。
行く途中、電車のレールを見たので、あれは何かと聞くと
ホーチミンへの列車の線路だと言う事で、びっくりしました。
単線なのね。どこかで時間待ちして行き違ってのろのろ、
時間をかけて、走っているんですね。
ハノイーホーチミン間、日本の援助で新幹線を走らせて
欲しいです。
by yumi (2015-11-06 02:58) 

エコピーマン

東南アジアのほとんどの国が英語を話せるのに
日本は 未だに英語が話せません 将来 日本の国力は衰退すていく
といのが 私の予想です
いっそのこと GHQが日本語ではなく 英語にしてくれたらって
思う時が しばしばあります 日本の諸問題も
英語にしていてくれていれば いまだにある男尊女卑
などの 男社会は無くなっていたでしょうし
少子化問題も ここまでひどくならないで済んだような気がします
国会議員も半数を女性にドラスティックに変革するような
男社会の利権問題を ぶち壊すような経済界の爺さん達を
一掃すれば日本も 本当の意味の成長を遂げるのではないかと
思います

話は変わりますが 私は 東南アジアに旅行したいとは思いません
ただ 衛生上の問題なのですが 一般国民の生活の中に
入るのは 非常に怖いという 漠然としたものですが
治安の悪い場所も 在りますし 日本のように裏路地には入れないような
気がします

以上 雑感でした(笑) 
by エコピーマン (2015-11-06 17:21) 

ryo1216

yumiさん、コメントありがとうございます。
路線バスなど使えば、安く行けるようですね。
ハノン湾に泊まるというのを、一度体験してみたいです。
by ryo1216 (2015-11-10 23:27) 

ryo1216

エコピーマンさん、コメントありがとうございます。
明治維新の時に、母国語を替える案があったようですね・・・。
水村さんの「日本語が滅びる時」を思い出しました。英語が母国語だったら、どんな風に変わっていたのでしょうね・・・。
by ryo1216 (2015-11-10 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0