SSブログ

横浜山手洋館巡り、第2幕? ブラフ18番館2 [建築]

昔のガラスは、旧い建物を訪問する楽しみのひとつです。
_MG_1216.JPG

_MG_1217.JPG

外の風景も少し歪んで見えたりもして、面白い。
IMG_2734.JPG

煙突をひとつにするために各部屋の暖炉の配置は、工夫されています。
IMG_2563.JPG

2Fのベランダ、出ることはできませんでしたが、テーブルを広げられる広さです。
_MG_1222.JPG

ドアの取っ手なども楽しみのひとつ。
_MG_1225.JPG

時を経た真鍮の質感もまたいいものですね。
IMG_2739.JPG

横浜みなと博物館も面白そう!
_MG_1226.JPG

廊下の突き当たりの小テーブルの空間も素敵でした。
IMG_2566.JPG

IMG_2569.JPG

昔の地図などの展示も・・・。
_MG_1229.JPG

IMG_2570.JPG

IMG_2745.JPG

IMG_2733.JPG

別館は、資料室とギャラリースペースでした。
_MG_1236.JPG

庭の花々も綺麗です。
IMG_2578.JPG

直径3cmくらい・・・。何の実?
_MG_1241.JPG

こんない真っ赤になります!
_MG_1242.JPG

ブラフ18番館。はったりの家ではなくて、絶壁に建つ家。
横浜山手地区、昔、外国人居留者たちから、「ブラフ」(切り立った崖)と呼ばれていたようです。
「ブラフ」の18番地に建つ家です。
IMG_2751.JPG

11/21からイルミネーション、
12/1からは、クリスマス装飾が始まるようです。
クリスマスの時期の洋館、訪ねてみたいです。
「ベーリックホール」「エリスマン邸」「山手234番館」の3つは、今回行けなかった・・・。行ってみるかな!
IMG_2758.JPG


死ぬまでに見たい 洋館の最高傑作

死ぬまでに見たい 洋館の最高傑作

  • 作者: 青木 祐介
  • 出版社/メーカー: エクスナレッジ
  • 発売日: 2012/10/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




死ぬまでに見たい洋館の最高傑作II

死ぬまでに見たい洋館の最高傑作II

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: エクスナレッジ
  • 発売日: 2014/06/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




横浜洋館散歩―山手とベイエリアを訪ねて

横浜洋館散歩―山手とベイエリアを訪ねて

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 淡交社
  • 発売日: 2005/02
  • メディア: 単行本



nice!(250)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 250

コメント 13

ゆうのすけ

ちいさな緑と赤の すいかみたいな柄の実。。。すずめ瓜っていうんですよ。可愛いですよね。☆^^
by ゆうのすけ (2014-11-18 01:19) 

mirai

古い建物のガラスは今ではもう製造されていないものが多く、ちょっとした波紋のような独特な雰囲気がイイですよね。
by mirai (2014-11-18 09:12) 

JUNKO

昔のガラス越しに見える外の世界、好きです。
by JUNKO (2014-11-18 11:59) 

ram

古いガラスは味がありますね~~~

by ram (2014-11-18 13:49) 

ram

すずめうりと言いますよ~^^
かわいい真っ赤な色になりますが、
青いのもすがすがしいです。
by ram (2014-11-18 13:51) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
硝子を通した光は
柔らかでいいですね✿
光が変わる窓は見ていて飽きませんね(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-11-18 19:19) 

coco030705

こんばんは。
ガラス窓がとてもきれいですね。洋館は私のあこがれの的です。
一度暮らしてみたいものです。
by coco030705 (2014-11-18 19:41) 

ryo1216

ゆうのすけさん、コメントありがとうございます。
かわいいです! オキナワスズメウリ、別名琉球オモチャウリって云うんですね。
真っ赤なの、色がとても綺麗でした。
by ryo1216 (2014-11-19 22:52) 

ryo1216

miraiさん、コメントありがとうございます。
昔の鉛入りガラス、透明度が高くて、少し歪みがあって、覗く世界も角度によって違って見えて、いいですね。
by ryo1216 (2014-11-19 22:54) 

ryo1216

JUNKOさん、コメントありがとうございます。
そうですね。旧いガラスからの眺め、飽きないですね。江戸東京たてもの園にも素敵な旧いガラスがあります・・・。行きたくなりました。
by ryo1216 (2014-11-19 22:59) 

ryo1216

ramさん、コメントありがとうございます。
旧いガラス、趣ありますね。
スズメウリも可愛くて素敵ですね。色の変わりゆくさまを眺めたいですね。
by ryo1216 (2014-11-19 23:01) 

ryo1216

ちゅんちゅんちゅんさん、コメントありがとうございます。
旧いガラスを通した光は、ゆらぎな感じが優しく感じますね。
by ryo1216 (2014-11-19 23:03) 

ryo1216

coco030705さん、コメントありがとうございます。
洋館、いいですね。僕も憧れです。
暖炉か薪ストーブがあって、ロッキングチェアでユラユラ過ごして・・・。
小さめの洋館、暮らしてみたかったです。
by ryo1216 (2014-11-19 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0