SSブログ

年末帰省立ち寄り旅4、 彦根城4、国宝の天守、そして、着見台からの眺め・・・ [彦根城]

天守の軒先の雪、今にも落ちそう・・・。そしてつららにも出会えました!
_MG_8132.JPG

天守、最上階はこんな感じです。
_MG_8133.JPG

天守の完成は、1606年。関ヶ原の後ですが、豊臣秀頼の大阪城を攻撃するための最前線のひとつとして、天下普請によって急ピッチで建てられたそうです。
工期短縮、工費削減のため、天守は大津城からの移築、櫓など佐和山城(三成の居城)や小谷城、観音寺城などからも移築されたのだそうです。

旧いお城、階段は、急こう配です。これも戦を想定してのものですね。(62度の急傾斜です)
_MG_8135.JPG

城内には、かつての建材などが展示されていました。
_MG_8136.JPG

_MG_8138.JPG

三角と四角の「鉄砲狭間」。三角が鉄砲用、四角が弓用なのだとか・・・。
_MG_8142.JPG

_MG_8149.JPG

_MG_8151.JPG

天守から出てきて改めて天守を・・・。もうじき、桜と天守の光景を見ることができますね。
_SDI4770.jpg

かつて、二重の櫓のあった「着見台」へ。
_MG_8166.JPG

着見台への登り口、ちょっと危険な感じでした・・・。
_MG_8169.JPG

着見台からの眺望も素晴らしいものでした。
真っ白に雪を被った「伊吹山」、古くから霊峰として親しまれている百名山のひとつです。
_SDI4773.jpg

_MG_8173.JPG

_MG_8176.JPG

正面の小高い山が、三成の居城のあった「佐和山城址」・・・。
_MG_8174.JPG

映画やドラマなどのロケでも使われることの多い天守です。
_MG_8177.JPG

大津城の4重5階の天守を3重に縮小して移築されたのだそうです・・・。
_MG_8181.JPG

_SDI4777.jpg

本丸を出て、西の丸へ・・・。
_MG_8183.JPG

「西の丸三重櫓」は、重要文化財に指定されている建物です。
_MG_8185.JPG

つづく・・・。


彦根城を極める

彦根城を極める

  • 作者: 中井 均
  • 出版社/メーカー: サンライズ出版
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: 単行本




ひこにゃんとお城で遊ぶ本―国宝・彦根城築城400年祭ガイドブック

ひこにゃんとお城で遊ぶ本―国宝・彦根城築城400年祭ガイドブック

  • 作者: 国宝・彦根城築城400年祭実行委員会
  • 出版社/メーカー: サンライズ出版
  • 発売日: 2007/05
  • メディア: 単行本




日本の城・再発見 彦根城、松本城、犬山城を世界遺産に

日本の城・再発見 彦根城、松本城、犬山城を世界遺産に

  • 作者: 五十嵐 敬喜
  • 出版社/メーカー: ブックエンド
  • 発売日: 2014/03
  • メディア: 単行本



nice!(264)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 264

コメント 4

風来鶏

昔ながらの城に登ったのは、松本城と郡上城くらいかな?!
掛川城の天守閣は、高知城を手本にして再建されたものです^^
by 風来鶏 (2014-03-22 23:09) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
松本城内の階段で
向う脛を打ち付けたのを思い出しました^^;
by ちゅんちゅんちゅん (2014-03-23 06:39) 

ryo1216

風来鶏さん、コメントありがとうございます。
こうなったら、現存12天守、全部見てみたいです。
と思って数えてみたら、6城、半分しか行ってなかったです・・・。
天守も移築とかされていたんですね。
by ryo1216 (2014-03-24 23:46) 

ryo1216

ちゅんちゅんちゅんさん、コメントありがとうございます。
国宝松本城の階段も、めちゃ急ですね。松本城、奥穂高登山の帰りに立ち寄って、筋肉痛で難儀したのを思い出しました。
by ryo1216 (2014-03-24 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0