SSブログ

年末帰省立ち寄り旅3、 彦根城3、一番乗り! [彦根城]

開城の8時半、「表門」へ戻ってきました!
_MG_8089.JPG

_MG_8091.JPG

いざ、入城! 一番乗りです!
_MG_8092.JPG

雪も掃除されていて、登りに支障なしです。
_MG_8094.JPG

_MG_8095.JPG

_MG_8097.JPG

といっても、注意は必要な場所も!
_MG_8098.JPG

先ほど見上げた「大堀切」にかかる橋を渡ります。
_MG_8100.JPG

ここまで登ってくると、琵琶湖が見えました。生琵琶湖、初めてです!
_MG_8101.JPG

「時報鐘」。今でも、定時につかれているそうです。
_MG_8105.JPG

「太鼓門櫓」、本丸への最後の関門です。
_MG_8106.JPG

登りきると、天守がドードーンと正面に!
_MG_8110.JPG

_MG_8111.JPG

さっそく天守の中へ。
井伊直弼が出迎えてくれます・・・。
_MG_8117.JPG

_MG_8119.JPG

天守からの眺めです!
_MG_8120.JPG

_MG_8121.JPG

_MG_8123.JPG

_MG_8124.JPG

_MG_8127.JPG

つづく・・・。


彦根城を極める

彦根城を極める

  • 作者: 中井 均
  • 出版社/メーカー: サンライズ出版
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: 単行本




彦根城 (PHPムック)

彦根城 (PHPムック)

  • 作者: 西ヶ谷 恭弘
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2009/12/11
  • メディア: ムック




ひこにゃんとお城で遊ぶ本―国宝・彦根城築城400年祭ガイドブック

ひこにゃんとお城で遊ぶ本―国宝・彦根城築城400年祭ガイドブック

  • 作者: 国宝・彦根城築城400年祭実行委員会
  • 出版社/メーカー: サンライズ出版
  • 発売日: 2007/05
  • メディア: 単行本




歴史人 2014年 04月号 [雑誌]

歴史人 2014年 04月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ベストセラーズ
  • 発売日: 2014/03/12
  • メディア: 雑誌




1/280 DX城 彦根城

1/280 DX城 彦根城

  • 出版社/メーカー: 童友社
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(263)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 263

コメント 8

vega

5~6年前、妻と行きました。
お城好きなので、念願の彦根城でした。
徳川筆頭大名さすがの風格、ほれぼれしました。
特に庭園の素晴らしさは忘れません。
ひこにゃんとも遊ぶことが出来て、
もう一度行きたい…と思っているお城です。
by vega (2014-03-21 07:14) 

ちょろっとぶぅ

子供の頃にいったきりだっけ(’’?
今度彦根に行ったら、絶対に行こうっと♪
素敵に撮ってくれて、ありがとーー♪
by ちょろっとぶぅ (2014-03-21 09:47) 

風来鶏

井伊直弼と言えば「桜田門外の変」で命を落とされていますが、徳川家康も鷹狩りの最中に(ゴルゴ13の)鉄砲で撃たれた傷が元で亡くなったのが真相のようです!?
田中城で食べた"鯛の天麩羅"に当たったことになっていますが(ーー;)
by 風来鶏 (2014-03-21 21:34) 

prin4795

お城にいっても。もう天守閣の階段は
のぼれないかも~
by prin4795 (2014-03-22 23:41) 

ryo1216

vegaさん、コメントありがとうございます。
僕も、国宝4城、ようやくすべて見ることができました。回遊庭園も素敵でしたね。
by ryo1216 (2014-03-24 23:22) 

ryo1216

ちょろっとぶぅさん、コメントありがとうございます。
帰省には、ちょっと遠回りの立ち寄り旅でしたが、行ってよかったです。
雪の情景にも出会えてラッキーでした。
品のあるお城ですね。
by ryo1216 (2014-03-24 23:24) 

ryo1216

風来鶏さん、コメントありがとうございます。
家康、影武者が何人もいたとの噂も絶えませんね。徳川の世が安定するまで、死ねなかったのでしょうね。
by ryo1216 (2014-03-24 23:37) 

ryo1216

prin4795さん、コメントありがとうございます。
国宝のお城、どこも登城大変ですね。でも、登るより降る方が危険です・・・。

by ryo1216 (2014-03-24 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0