SSブログ

紅葉庭園ライトアップ 六義園 [紅葉]

京都に行きたいのは、やまやまなのだけれど・・・。
ということで、東京の紅葉ライトアップの庭園へ。
_MG_5000.JPG

駒込にある「六義園」です。
_MG_5134.JPG

散策の合間にお抹茶でも!
_MG_5138.JPG

抹茶に和菓子、これもまたいいものです。
_MG_5057.JPG

_MG_5058.JPG

奥の方に進んでいくと、青い池!
_MG_5081.JPG

青いライトを今は涸れた水に表現しているのでしょう。幻想的な世界が拡がっていました。
_MG_5089.JPG

_MG_5096.JPG

幸い風のない日、水面に映る世界は、パラレルワールド。パラレル紅葉です。
_MG_5105.JPG

_MG_5107.JPG

_MG_5110.JPG

ライトアップされた紅葉は、また違った味わいを感じさせてくれますね。
_MG_5115.JPG

竹林も。
_MG_5121.JPG

_MG_5122.JPG

_MG_5130.JPG

実に見事な庭園です。
_MG_5144.JPG

_MG_5145.JPG

_MG_5153.JPG

_MG_5245.JPG

ライトアップは、12/8まで。
夜は寒いので、防寒対策をバッチリ整えて!
_MG_5246.JPG

この週末、京都行きを決行(血行?)しようかと、画策しましたが、日曜日に用事があることを思い出し、今年は断念です。

京都の方、写真で見せてくださいな!

アップしたつもりが、下書きになってましたぁ・・・。


六義園 (1981年) (東京公園文庫〈19〉)

六義園 (1981年) (東京公園文庫〈19〉)

  • 作者: 森 守
  • 出版社/メーカー: 郷学舎
  • 発売日: 1981/05
  • メディア: -




週刊 日本庭園をゆく6 小石川後楽園 六義園 浜離宮庭園 (小学館ウィークリーブック)

週刊 日本庭園をゆく6 小石川後楽園 六義園 浜離宮庭園 (小学館ウィークリーブック)

  • 作者: 作成者
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2005
  • メディア: 雑誌




江戸東京の庭園散歩 (楽学ブックス) (楽学ブックス―文学歴史)

江戸東京の庭園散歩 (楽学ブックス) (楽学ブックス―文学歴史)

  • 作者: 田中 昭三
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2010/03/19
  • メディア: 単行本



nice!(183)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 183

コメント 14

向日葵

うぅ~~ん。。
昨日の殿ケ谷戸庭園は些か遠過ぎて無理だけど、
こっちならなんとか行けるかもー!?

ちょっと頑張ってみようかなぁぁ。。
by 向日葵 (2012-11-29 18:34) 

砂漠のラクダ

ryo1216さん 今晩は♪

色々とご心配をお掛けいたしましたが^^;
なんとか回復できましたよ~♪ これも皆さんの温かいお気持ちのお蔭だと本当に感謝の気持ちで一杯です!
ブログの方も少しずつですが更新して行きますんで、宜しくです!(笑)

六義園の紅葉ライトアップ綺麗ですね~♪ まだ行った事はないんです^^;
今年は時期を逃してしまったので来年は行ってみたいと思います♪
by 砂漠のラクダ (2012-11-29 19:27) 

yuzuhane

六義園ライトアップにいらしたんですね。お写真は静寂そのものですが、結構混んでいたのではないでしょうか。紅葉の時期としだれ桜の時期は普段しまっている門が開放されたり茶屋がひらいたりにぎやかになりますね。駒込が渋谷になる時期で地元民jはその賑わいで季節を感じます。

by yuzuhane (2012-11-29 20:40) 

ryo1216

向日葵さん、コメントありがとうございます。
ライトアップされた庭園、とても東京とは思えない世界を満喫できますよ。
寒さ対策万全にして是非!
by ryo1216 (2012-11-29 21:35) 

ryo1216

砂漠のラクダさん、コメントありがとうございます。
お身体、大丈夫でしょうか。寒さが身にこたえるのではないでしょうか。
回復すすんでいるとのこと、何よりです。
無理は、しないようにしてくださいね。
by ryo1216 (2012-11-29 21:36) 

ryo1216

yuzuhaneさん、コメントありがとうございます。
昨夜は、寒かったこともあってか、それほどの人込みでもなく、ゆっくりと楽しめました。駅前のアクタガワチョコレートが気になりました!
by ryo1216 (2012-11-29 21:39) 

まほ

1度だけ六義園に行きましたが、春先でした。
この時期の、紅葉のライトアップ、素敵ですね~!
色づいた楓の葉が池に映って、幻想的です。
by まほ (2012-11-30 02:39) 

ぼくあずさ

動坂から六義園脇を抜けてのオートバイ通学でした。
by ぼくあずさ (2012-11-30 05:27) 

seawind335

まさに幽玄の世界ですね!(^^♪
by seawind335 (2012-12-01 12:48) 

ryo1216

まほさん、コメントありがとうございます。
春先と言えば、ここの枝垂れ桜も見事ですね。
風のない夜、鏡のような水面に映り込む風景、実に神秘的です。
by ryo1216 (2012-12-01 23:41) 

ryo1216

ぼくあずささん、コメントありがとうございます。
僕も以前、バイクに乗っていました。坂の多い東京の道、バイクで走るの楽しかったです。
by ryo1216 (2012-12-01 23:43) 

ryo1216

seawind335さん、コメントありがとうございます。
ライトアップされたこちらのお庭、静謐で何度見ても飽きないものです。
by ryo1216 (2012-12-01 23:44) 

ケロヨン

あー、今年も色々あってライトアップ行けませんでした。
そんな訳で、じっくり拝見させていただきました。
幻想的で素敵です。
桜の時期もライトアップがあるようですね。
来年こそは!
by ケロヨン (2012-12-11 23:40) 

ryo1216

ケロヨンさん、コメントありがとうございます。
庭園のライトアップ幻想的でいいものですね。春、枝垂れ桜も見事ですね。
来年、楽しみにしてますね!
by ryo1216 (2012-12-12 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0