SSブログ

パリとイル・ド・フランスの旅57 3日目-15、黄金のジャンヌ・ダルク、そして夜の移動遊園地へ [パリとイル・ド・フランス2011]

地上に出てきました。
夜の10時、ようやく夜の帳が落ちてくる気配です。
_MG_8314.JPG

パリのマクドナルド、シックな佇まいです。
_MG_8313.JPG

ルーブルの前の通り沿いには、土産物屋が並んでいます。
多くのナポレオンに出会えます。
_MG_8315.JPG

_MG_8316.JPG

戴冠式のナポレオンも・・・
_MG_8317.JPG

その商店街の角には、黄金に身を纏った「ジャンヌ・ダルク」に出会えます。
_MG_8318.JPG

13歳で神のお告げを受け(今で言うと、中学生!!)、19歳で処刑されるまでの5年間で、歴史に残る活躍をした少女・・・。ナポレオンとともに今でも、絶大な人気です。
_MG_8319.JPG

パリには、ここを含めて6体のジャンヌに会えるそうです。
ジャンヌの像、欲しかったなぁ・・・。
_MG_8321.JPG

再度、チュイルリーの移動遊園地へ。
夜の移動遊園地、ライトアップされて、魅力が増しています。
_MG_8324.JPG

初日に乗った回転ブランコ、下から見上げると、結構な高さまで上がっているなぁと改めて感心。
_MG_8325.JPG

公園の中から、移動遊園地を眺めていたのですが、公園が締まるということで、追い出されました。
_MG_8333.JPG

_MG_8338.JPG

移動遊園地のコーナーは、開いています。
_MG_8341.JPG

空飛ぶ絨毯? こんな絶叫系のアトラクションも・・・。
_MG_8345.JPG

ほんとに移動遊園地?というくらい、照明も凝っています。
_MG_8354.JPG

夜の太陽も笑っています。
_MG_8360.JPG

その脇には、レトロな乗り物系アトラクション
_MG_8346.JPG

こちらは、和みます。男の子はいつの時代もこういうの好きですね。
_MG_8348.JPG

雲です!
綿菓子、思わず買ってしまいました。
_MG_8362.JPG

結構、大きいでしょ?
_MG_8363.JPG

夜の遊園地、明日は、後半を・・・。

つづく・・・。


ジャンヌ・ダルク (中公文庫)

ジャンヌ・ダルク (中公文庫)

  • 作者: ジュール ミシュレ
  • 出版社/メーカー: 中央公論社
  • 発売日: 1987/03
  • メディア: 文庫








奇跡の少女ジャンヌ・ダルク (「知の再発見」双書)

奇跡の少女ジャンヌ・ダルク (「知の再発見」双書)

  • 作者: レジーヌ ペルヌー
  • 出版社/メーカー: 創元社
  • 発売日: 2002/05
  • メディア: 単行本




ジャンヌ・ダルク失われた真実―天使の“声”に導かれた少女

ジャンヌ・ダルク失われた真実―天使の“声”に導かれた少女

  • 作者: レオン ドゥニ
  • 出版社/メーカー: ハート出版
  • 発売日: 2003/12/25
  • メディア: 単行本



nice!(334)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 334

コメント 7

エコピーマン

パリって 汚い街らしいですね パリジャンはゴミ・タバコ・など平気で
ポイポイ捨てるらしいですね それにペットの糞始末しないそうです
そんな街とは思ってもいませんでした...(´。`)b
by エコピーマン (2012-09-21 01:13) 

まほ

パリで綿菓子が、またおしゃれ~!
夜の遊園地、とてもきれいですね。
by まほ (2012-09-21 02:37) 

ぼくあずさ

寒い夕刻、焼き栗を買ったことを覚えています。
by ぼくあずさ (2012-09-21 08:22) 

風来鶏

ナポレオンとジャンヌ・ダルク・・・日本で言えば、源義経と坂本龍馬クラスの英雄なんですね^^
by 風来鶏 (2012-09-21 08:45) 

ラン

マクドナルドもおしゃれですねー!遊園地も、イルミネーションが凝っていてきれいです。乗らなくても楽しめそうですね(*^^*)
by ラン (2012-09-21 14:50) 

Toz

控えめなマクドナルドですねぇ~
そそられます by 世界のマック探検家
by Toz (2012-09-21 22:27) 

ちょろっとぶぅ

ヨーロッパの移動遊園地、好きです。可愛いもん♪
by ちょろっとぶぅ (2012-09-22 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0