パリとイル・ド・フランスの旅17 2日目-2、メトロと郊外線RER [パリとイル・ド・フランス2011]

昨日は、途中記事をアップしてしまったようで、一部の方にはご迷惑を・・・。下書き保存したつもりが・・・。
画像のアップが時間によって重いので、画像だけアップしてたのですが・・・。

駅それぞれに工夫が施されているメトロの駅も楽しいものです。

先日、ご紹介したボタン式とは別のレバー式のドア開閉。個人的にはこちらの方が好き!

壁のポスターもオシャレです。

安全対策万全の駅も。

ホームの椅子もいろんなデザインがありました。

乗り換え案内図。

また、ホームにはドリンクやスナックの自販機が・・。

次の列車が到着されるまでの時間が表示されています。

郊外線RERへの乗り換え看板。ここにも書かれている通り、2日目は、「ベルサイユ宮殿」に行くことにしました。

郊外線RERや国鉄では、自転車お方も・・・。

2F建ての車両も多く見かけました。

RERは、終点を間違えないように確認する必要があります。(同じ路線でも途中で分岐したりしています)

列車に乗り込み、いざ出発。車両によっては、自転車置き場もありました。

ISSY駅。ベルサイユまでもう少しです。
ここには、ロダン終焉の地、ムードン・ロダン記念館があったはず・・・。余裕があれば行きたいのだけれど・・・。

40分程で、ベルサイユ・リヴ・ゴーシュ駅に到着です!

観光客で溢れています。

大型バスで向かう御一行も・・・。

革命記念日、シャンゼリゼのパレードを諦めて、パリ脱出を試みました。
次は、いよいよ宮殿です。

4 地球の歩き方 By Train フランス鉄道の旅 (地球の歩き方BY TRAIN)

• 作者: 地球の歩き方編集室
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2010/01/30
  • メディア: 単行本

carotte

駅のホームに安全柵ができたラインもあるみたいですね。なんとなくパリの地下鉄には異質な感じがしますが、安全のためですもんね。仕方ないです。
by carotte (2012-07-30 08:41)

rabbit

パリの地下鉄、洒落てますね・・・素敵な雰囲気を感じます。楽しめなすね!
by rabbit (2012-07-30 09:22)

hawaiian

メトロは私もレバー式が好き。操作すると、なんだか地元に馴染んだような
気になります。
しかし、RERの駅は暗いですね。
by hawaiian (2012-07-30 12:45)

yes!genesis

けっこう地下鉄好きで、うれしい内容でした。
by yes!genesis (2012-07-30 14:17)

Azumino_Kaku

こんばんは。
駅構内の塗装の色づかいにも、どこか洗練されたセンスを感じます。
メトロに自転車が持ち込めるんですね。さすが先進国です。
by Azumino_Kaku (2012-07-30 21:39)

ryo1216

carotteさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよね。美観的には、安全柵がないほうがいいですね。でも、だんだん増えていくのでしょうね。
by ryo1216 (2012-07-31 00:56)

ryo1216

rabbitさん、コメントありがとうございます。
駅それぞれに特長があって、素晴らしいです。魅せる技術が根付いてますね。
by ryo1216 (2012-07-31 01:00)

ryo1216

hawaiianさん、コメントありがとうございます。
レバー式、かっこいいですね。
RERの駅もそれぞれでした。乗り込んだ駅は地下だったので、暗い感じでしたが、地上にある駅は一転して・・・。車両の中の自転車置き場は、素晴らしいと思いました。
by ryo1216 (2012-07-31 01:08)

ryo1216

yes!genesisさん、コメントありがとうございます。
ロンドンのチューブも素敵ですね。特に歴史ある地下鉄駅は、古さを美味く活かして、センスを感じさせてくれました。ローマはいまひとつでしたが、ブダペストの地下鉄も良かったなぁ・・・。
by ryo1216 (2012-07-31 01:12)

ryo1216

Azumino_Kakuさん、コメントありがとうございます。
自転車の駅は、郊外線RERの駅でした。メトロに持ち込めるのかは、すみません、ちょっと分からないです。
ただ、自転車先進国、自転車に対する配慮は、素晴らしいものでした。
by ryo1216 (2012-07-31 01:30)

beny

すべての施設のデザインが粋でおしゃれですね。
by beny (2012-07-31 07:36)

ryo1216

benyさん、コメントありがとうございます。
公共施設のデザインの完成度でその国の美術に対する成熟度がわかったりしますね。
by ryo1216 (2012-08-01 01:04)

まほ

駅や標識一つでも、カッコイイのはパリだからでしょうね♪
by まほ (2012-08-01 03:31)

ryo1216

まほさん、コメントありがとうございます。
海外の標識は、どこもかっこいいですね。日本が特別にちょっとカッコ悪いだけで・・・。頑張って欲しいものです。
by ryo1216 (2012-08-02 01:58)