SSブログ

国立新美術館3 [建築]

再び、国立新美術館へ・・・。
_MG_6083.JPG

国立新美術館、光を巧みに取り込む建物は、天気や時刻によって、様々な姿も見せてくれます。
_MG_6068.JPG

_MG_6069.JPG

毎週金曜日は、夜8時まで開館しているので、昼間から夜にかけての変化も楽しめます。
_MG_6071.JPG

_MG_6076.JPG

_MG_6075.JPG

SDIM9472.jpg

外が、暗くなってきました。
_MG_6078.JPG

外に出てみると、目の前には「六本木ヒルズ」。
_MG_6079.JPG

そして、政策研究大学院大学。
_MG_6081.JPG

ライトアップされた美術館の姿を、思いっきり明るく!
_MG_6080.JPG

_MG_6085.JPG

_MG_6086.JPG

_MG_6088.JPG

美術館から少しだけ離れていますが、この日は、青山墓地の南端にある「かおたんラーメン」へ。
_MG_6107.JPG

桜の季節の青山墓地の桜のトンネルの散歩も大好きです。
そんな時にもお世話になるラーメン屋。
_MG_6102.JPG

焦がしネギの香りが香ばしいラーメン! 美味しいですよ。
_MG_6104.JPG

中身がギッシリ詰まった餃子もお薦めです。
_MG_6103.JPG

そして、「国立新美術館」。3/28からは、いよいよ「セザンヌ展」です。
_MG_6089.JPG

桜の季節の再訪を楽しみに・・・!
_MG_6090.JPG




日経おとなの OFF (オフ) 2011年 05月号 [雑誌]

日経おとなの OFF (オフ) 2011年 05月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2011/04/06
  • メディア: 雑誌




磯崎新の建築・美術をめぐる10の事件簿

磯崎新の建築・美術をめぐる10の事件簿

  • 作者: 磯崎 新
  • 出版社/メーカー: TOTO出版
  • 発売日: 2010/02/25
  • メディア: 単行本




ポール・セザンヌ「サント・ヴィクトワール山」

ポール・セザンヌ「サント・ヴィクトワール山」

  • 作者: ゴットフリート ベーム
  • 出版社/メーカー: 三元社
  • 発売日: 2007/12
  • メディア: 単行本



nice!(389)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 389

コメント 6

まほ

なるほど、国立新美術館はいろいろな表情を見せてくれますね。
美術展はよく観に行きますが、こんなに建物をよく見たことはありませんでした。
反省しきりです。。。
by まほ (2012-03-12 03:12) 

かずい

かおたんラーメンさんのラーメン・餃子は、昔ながらの味って感じがしますね。
そして国立新美術館の近代的な建物・・・。
新旧入りじまって面白いですね。
by かずい (2012-03-12 20:05) 

元山陽ちとせ

3月28日からはセザンヌ展なんですね。
セザンヌ+餃子セット、
行きたくなりました。

by 元山陽ちとせ (2012-03-12 22:00) 

ryo1216

まほさん、コメントありがとうございます。
僕は建築も大好きなので、建物も美術館に行く楽しみのひとつです。
いろんな趣向のある建物が多いので、機会があれば是非!
by ryo1216 (2012-03-14 01:28) 

ryo1216

かずいさん、コメントありがとうございます。
六本木界隈もこの美術館や六本木ヒルズ、ミッドタウンなどですっかり様相が変わってしまいましたが、周辺には、昔のままの姿がまだ残されています。
ここのところの不況で、そんな周辺のお店は、苦戦気味だとか・・・。
なるべく通わないようにしなければです・・・。
by ryo1216 (2012-03-14 01:31) 

ryo1216

元山陽ちとせさん、コメントありがとうございます。
桜の時期はいつになるのか全く不明ですが、次回のセザンヌ展、個人的にはセザンヌ+餃子セット+夜桜散歩!と決めてます。
それにしても、いつになるんでしょうね、桜・・・。
by ryo1216 (2012-03-14 01:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0