SSブログ

東京国立近代美術館 常設展示2 [art]

今回の写真展示は、高梨豊「東京人」。
僕にとっては、未知の60年代東京を観ることができました。
_MG_6424.JPG

池袋西武の長大なエスカレーター。60年代からあったのかと・・・。
当時からしたら、かなりモダンな存在だったでしょう。
_MG_6426.JPG

新宿の伊勢丹。昔のデパートっておもちゃ売り場充実してましたね。
_MG_6428.JPG



マツダのキャロル、現役時代です。
_MG_6430.JPG

そして、新宿西口駅前。工事中です。(ここが、坂倉準三設計の斬新な西口広場になるわけですね)
_MG_6432.JPG

途中、日本画の繊細なタッチにも酔いしれ・・・
_MG_6414.JPG

_MG_6422.JPG

岡本太郎へ。ポロックの初期の作品に似ているのがありました。
_MG_6436.JPG

サム・フランシスもポロックと共通するものがありますね。
_MG_6443.JPG

「東北を思う-記憶・再生・芸術」という特集も。
大岩オスカールの「ガーデニング(マンハッタン)」。9.11の同時多発テロの後、ニューヨークを満たす相反する感情を描いたものだそうです。
_MG_6447.JPG

堂本右美の「Kanashi-11」・・・。
_MG_6451.JPG

この後、2Fで開催中の「原弘」の展示へ・・・。

2Fのロビーにあるアントニー・ゴームリーの「反映/思索」
_MG_6454.JPG

気になる作品です。
_MG_6455.JPG

テラスからも・・・。
_MG_6464.JPG

_MG_6456.JPG

ミュージアムSHOPも素敵です。
_MG_6470.JPG

_MG_6505.JPG

庭にも作品・・・。
_MG_6472.JPG

東京国立近代美術館、毎週金曜日は20時まで開館しています。
夜まで開いていると、平日でも鑑賞できていいですね。
_MG_6507.JPG

常設展示は、入口でこのシールをもらうと撮影することができます。
_MG_4017.JPG


所蔵作品の常設展示も定期的に入れ替えられています。
1月の展覧会の時に見ることができた作品も紹介しておきましょう。
続く・・・。


ライカな眼

ライカな眼

  • 作者: 高梨 豊
  • 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
  • 発売日: 2002/11
  • メディア: 単行本




IN’―高梨豊写真集

IN’―高梨豊写真集

  • 作者: 高梨 豊
  • 出版社/メーカー: 新宿書房
  • 発売日: 2011/11
  • メディア: 大型本




大岩オスカール―グローバリゼイション時代の絵画

大岩オスカール―グローバリゼイション時代の絵画

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 現代企画室
  • 発売日: 2008/06
  • メディア: 大型本



nice!(381)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 381

コメント 15

まほ

アントニー・ゴームリーの「反映/思索」は、何度見ても不思議な作品です。
行くたびに、ガラスのこっち側と向こう側と、行き来して眺めてしまいます。
レストランから出ると居る(?)んですよね。
by まほ (2012-03-03 02:05) 

しろうさぎ

おお、懐かしい60年代の写真が。
マツダのキャロルやクーペに父は乗っていましたが
町内で唯一の自家用車でしたよ。
まだこの時代は車庫証明なんていらなくて
道路に車を置いても大丈夫だった時代で
町家のうちでは道に車を置いていました。
そして私と言えばバービー人形で遊んでましたよ~^^。
やっと冷蔵庫と洗濯機と白黒テレビが家庭に入った頃で
経済的に日本が豊かになり始めた時分で、懐かしいです^^。
by しろうさぎ (2012-03-03 02:51) 

斗夢

 写真が撮れる美術館は珍しいですね!
マツダのキャロル(だったと思います)が発売の時、ダイレクトメールの宛名書きのアルバイトをしたことを思い出しました。
by 斗夢 (2012-03-03 05:52) 

Silvermac

初代キャロルは冬はエンジンがかからなかったです。
by Silvermac (2012-03-03 10:51) 

楽しく生きよう

写真を撮らせてもらえるのはいいですね。
マツダのキャロル佳い写真です。
by 楽しく生きよう (2012-03-03 11:52) 

gillman

ここのミュージアムショップ、ぼくも好きですね。過去の特別展示の図録も時々いいものがあったりして…
by gillman (2012-03-03 13:53) 

rabbit

写真が撮れるとは珍しい・・・・・外国ではルーブル、大英博物館、ボストン、メトロポリタンなど名のある美術館でもほとんど自由でOKなんですが、日本の場合無理ですね。
by rabbit (2012-03-03 15:55) 

ryo1216

まほさん、コメントありがとうございます。
ゴームリーの作品、外から中から、何度も眺めてしまいますね。
レストラン、なくなっちゃいましたね・・・。
by ryo1216 (2012-03-03 19:01) 

ryo1216

しろうさぎさん、コメントありがとうございます。
お父様、キャロルお持ちだったんですね。先日、お台場のヒストリックガレージで実車を拝見して、内装まで手が込んでいてお洒落な車だなぁと感心しました。
by ryo1216 (2012-03-03 19:03) 

ryo1216

斗夢さん、コメントありがとうございます。
キャロルのDM、今あったらお宝モノですね。一度、見てみたいです。
by ryo1216 (2012-03-03 19:04) 

ryo1216

Silvermacさん、コメントありがとうございます。
20代のころ、キック始動のバイクに乗っていて、冬エンジンかからなくて、汗だくになってました。
by ryo1216 (2012-03-03 19:13) 

ryo1216

楽しく生きようさん、コメントありがとうございます。
常設展示は、ゆっくり見ることができて、写真も撮ることができて、楽しい時間を過ごせます。企画展示だけなんてもったいないなぁといつも思います。
by ryo1216 (2012-03-03 19:22) 

ryo1216

gillmanさん、コメントありがとうございます。
今回、併設開催の原弘さんの展示では、歴代の展覧会を一堂に見ることができて(ポスターで)、楽しかったり、懐かしかったりでした。
この日は、夜、雨になってしまったので、ミュージアムショップで傘買いました!
by ryo1216 (2012-03-03 19:25) 

ryo1216

rabbitさん、コメントありがとうございます。
僕も海外では写真OKなのに日本は・・・と思っていたのですが、常設展示だから撮れるのかもしれませんね。メトロポリタンでも、企画展示の「ターナー」は撮影不可でしたし・・・。国立博物館の常設も写真撮れますしね。
by ryo1216 (2012-03-03 19:28) 

seawind335

このあたりも「規制緩和」が必要でしょうね・・・・
by seawind335 (2012-03-04 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0