SSブログ

横浜美術館 松井冬子展 [art]

横浜美術館で開催中の「松井冬子展」へ。
_MG_5060.JPG

みなとみらいの駅、SFの世界のようです。
_MG_5037.JPG

SDIM9276.jpg


美術館に行く前に腹ごしらえ。
ランドマークプラザで食べようかと思っていたのですが、向かう途中、、駅中のドトールに遭遇。
これ、気になっていたんです。
_MG_5043.JPG

ふむ、なかなか美味しいです。
SDIM9278.jpg

みなとみらいの駅、青と白の世界だけかと思いきや、こんなカラフルなものも・・・。
_MG_5044.JPG


目指すは、こちらです。
_MG_5048.JPG

9日から始まったCP+も気になるところですが・・・。
_MG_5046.JPG

地上に出てみると、なんだか変わった実。
_MG_5053.JPG

拾ってみました。
_MG_5055.JPG

見上げると、溢れんばかりに実っています。何の木だったかなぁ・・・。
_MG_5057.JPG

みなとみらい、未だ増殖中(発展中)です。
SDIM9279.jpg

横浜美術館は、ランドマークのおひざ元。
SDIM9280.jpg

_MG_5058.JPG

いざ、「松井冬子展」へ。
_MG_5063.JPG

写真はここまで、企画展示は撮影不可です。
_MG_5064.JPG

松井冬子の描きだす世界、心の奥底に響いてくる作品ばかりです。
一点一点をまじまじと見入ってしまいます。
自分にないものは描かないと女性しか描かない松井冬子。
女性にしか分からない世界もあるのかもしれません。

制作過程も観ることができて、失敗の許されない日本画が実に念入りに創作されていることも観ることができました。
気軽には、観ることはできない絵の数々。
ずっしりと重量感のある展覧会でした。

「松井冬子展」は、3/18までの開催です。
http://www.yaf.or.jp/yma/jiu/2011/matsuifuyuko/outline.html

_MG_5144.JPG

本日、2/11には、松井氏の講演会もあるようです。
こちらは、展覧会を観なくても参加できるようです(無料)。
_MG_5146.JPG

美術館の中から観る現実の世界が、ぼんやりと見えてしまう展覧会でした・・・。
SDIM9284.jpg

SDIM9286.jpg


松井冬子 一 MATSUI FUYUKO I

松井冬子 一 MATSUI FUYUKO I

  • 作者: 松井冬子
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2008/02/21
  • メディア: 大型本




美術手帖 2012年 02月号

美術手帖 2012年 02月号

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 美術出版社
  • 発売日: 2012/01/17
  • メディア: 雑誌




美術手帖 2008年 01月号 [雑誌]

美術手帖 2008年 01月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 美術出版社
  • 発売日: 2007/12/17
  • メディア: 雑誌



nice!(327)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 327

コメント 13

まほ

リンクから拝見しましたが、おっしゃる通りかなり重い絵ですね。
私には難しいかも知れません。
ちょっと拒否反応が出てしまいます。。。
木の実はスズカケの一種みたいですが、少し違いますね。
「みなとみらい」は、近代的で素敵な所ですね。
横浜美術館自体も、街に溶け込んでいます♪
by まほ (2012-02-11 03:50) 

Safari

リンクから拝見させていただきました。
人のとらえ方は色々あるでしょうが、なかなかずっしりきます。
でも、見入ってしまう絵ですね!(^^)!

by Safari (2012-02-11 07:50) 

かずい

みなとみらいは、自動車技術会の春季大会が行われてたりして、
一時期は毎年行ってましたが、最近ご無沙汰ですね。。。
みなとみらいの地下鉄の駅はカッコいいですね^^
by かずい (2012-02-11 19:51) 

ryo1216

まほさん、コメントありがとうございます。
なかなか、深いというか重い絵でした。好き嫌いがはっきり出る作品なのかもしれませんね。繊細なタッチは見事でした。
by ryo1216 (2012-02-11 21:52) 

ryo1216

Safariさん、コメントありがとうございます。
しっかり心構えしないと対峙できないパワーがある絵でした。
最初のパワーというか、衝撃を通り越すと、不思議と優しさが溢れているように感じました。
by ryo1216 (2012-02-11 21:55) 

ryo1216

かずいさん、コメントありがとうございます。
僕も、ご無沙汰気味の横浜でしたが、最近、毎月のように行く機会が・・・。
やはりいい所ですね。
by ryo1216 (2012-02-11 22:26) 

ガーデニア

ものすごい力で人を寄せつける絵ですね。ぐいぐい来ました。
by ガーデニア (2012-02-12 16:18) 

ケロヨン

SFチックなみなとみらいのモノクロ写真素敵ですね。

by ケロヨン (2012-02-12 18:30) 

ayaichi

松井冬子展とジャクソン・ポロックは必ず行きたいと思っています。

観ると痛いと感じる。
でも、観たい。

「美術館の中から観る現実の世界が、ぼんやりと見えてしまう展覧会でした・・・。」
この感覚!
松井冬子の世界の方が、より現実を感じられる気がします。


by ayaichi (2012-02-12 20:35) 

ryo1216

ガーデニアさん、コメントありがとうございます。
パワーがみなぎっている作品の数々でした。
by ryo1216 (2012-02-15 01:32) 

ryo1216

ケロヨンさん、コメントありがとうございます。
みなとみらいの駅、ほんとSFチックですね。好きな駅のひとつです。
by ryo1216 (2012-02-15 01:35) 

ryo1216

ayaichiさん、コメントありがとうございます。
ポロックも確か始まりましたね。見に行かなければです・・・!
松井冬子の世界、引き込まれる力がものすごいですね。
by ryo1216 (2012-02-15 01:37) 

umi

3月16日に松井冬子展を観たものです。恐ろしいものと美しいもの、ぼんやりしたものと緻密なものが響きあい、あるいは融合してとても迫力のある世界。
昔の人は幽霊の絵をかけて魔除けにしたといいますが納得です。
今後、松井冬子さんがどんな作品を描かれていくのか見守ってきたいです。

みなとみらいの写真すてきです。
by umi (2012-03-27 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0