SSブログ

エビスビール記念館2 [博物館]

エビスビール記念館の続きです。

日本初のビヤホールは、エビスビールだったとのこと。
銀座に開店したのは、明治32年(1899年)
_MG_4718.JPG

そのビヤホールの模型がありました。
_MG_4724.JPG

当時のビールジョッキは、蓋つきです。
_MG_4721.JPG

別のデザイン・・・。
_MG_4797.JPG

このジョッキ、欲しいです!
_MG_4799.JPG

ビヤホールの様子も再現されてました。
_MG_4725.JPG

ビヤホールの賑わい、今と変わらず皆楽しそう。
_MG_4808.JPG

_MG_4810.JPG

_MG_4811.JPG

_MG_4813.JPG

そして、ビールのつまみは、こちらだった模様。
_MG_4801.JPG

つまみより、隣の醤油さしのほうが気になります。
_MG_4803.JPG

看板の恵比寿様もいい表情です。
_MG_4804.JPG

_MG_4726.JPG

_MG_4722.JPG

1900年のパリ万国博覧会では、金賞を獲得! 1904年のセントルイスバンコク博覧会では、グランプリに!
_MG_4730.JPG

万博での金賞獲得を記念したラベルも発売されました。
_MG_4728.JPG

世界でも認められたエビスビールです。

続く・・・。




nice!(397)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 397

コメント 14

りさ

楽しそうな記念館ですね^^
我が家もお祝い事がある時はエビスビールを買っています。
ラベルのデザインいいですね!看板の恵比寿様の表情も素敵です。

by りさ (2012-02-08 02:06) 

まほ

恵比寿様の、福々しいお顔が良いですよね。
ビヤホールの賑わいも、なんだか懐かしい感じです。
実は1度ぐらいしか行ったことがないのですが(笑)
by まほ (2012-02-08 02:22) 

hayama55

さすがエビス!ですね(^^)
by hayama55 (2012-02-08 06:25) 

七不思議

おはよう御座います。
蓋つきビールジョッキ、レトロで可愛いです〃(o*>ω<)o〃
歴史あるんですね☆
by 七不思議 (2012-02-08 07:37) 

izumi

写真がちょー素敵!
by izumi (2012-02-08 08:04) 

がり

雰囲気がいいですね~。
by がり (2012-02-08 10:15) 

sig

こんにちは。
素晴らしい写真ルポ。存分に楽しませていただきました。
by sig (2012-02-08 10:56) 

haku

ヱビス、だーーーーい好きなんですが...
記念館、まだ一度も行ったことがありません (><)
絶対に行かなければ... ^^;
by haku (2012-02-08 15:49) 

lamer

恵比寿様がいいですね〜ぇ♫

新しいブログ「イメージ・2」に移りました。
此れからもよろしくお願いいたします。
by lamer (2012-02-08 16:34) 

nana_hyr

我が夫、ビールが呑めません(;=_=)
わたしはビール党なので、お付き合いしてから
ビヤホールに行くことがなくなりました。
行きたいっ!!
by nana_hyr (2012-02-08 20:20) 

Azumino_Kaku

ちょっと贅沢なビール、いいですね♪
by Azumino_Kaku (2012-02-08 21:36) 

かずい

エビスビールは伊達に高い訳ではないんですねー。
by かずい (2012-02-08 23:18) 

hatsune

お醤油差しは鳥さんでしょうか???
ワインのデキャンタにちょっと似た形ですね。
by hatsune (2012-02-09 02:15) 

lilacrose

何時も楽しみに見ています。
なんとも味のある醤油さしですね!素敵ですね!欲しいです!
by lilacrose (2012-02-09 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0