SSブログ

「トゥールーズ・ロートレック展」 at 三菱一号館美術館 [art]

三菱一号館美術館で開催中の「トゥールーズ・ロートレック展」へ。
http://mimt.jp/lautrec2011/
_MG_1681.JPG

_MG_1656.JPG

三菱一号館美術館所蔵のロートレックコレクションの初公開の展覧会。
180点に渡るポスターおよびリトグラフは、ロートレックがアトリエに残し引き継がれたもので、一般には見ることのできない試し刷りの作品や自ら料理をふるまった晩餐会の食事メニューなど珍しい作品も含まれています。
彼独特のやわらかい線に魅了される展覧会でした。
サントリー美術館が東京ミッドタウンでリニューアルオープンした際の展覧会以来のロートレック、堪能できました。
http://www.suntory.co.jp/sma/exhibition/08vol01lautrec/

_MG_1660.JPG

三菱一号館美術館は、有楽町駅と東京駅の中間くらいの場所。今回は、有楽町から、東京国際フォーラム経由で・・・。(寒い日は、建物の中から)
_MG_1642.JPG

地上に出ると、銀杏の木の合間にレンガの建物。
_MG_1651.JPG

もう少し時間が経つと、レトロさが増してもっと魅力的になってくるのでしょうね。
_MG_1652.JPG

_MG_1661.JPG

_MG_1680.JPG

ミュージアムショップでは、図録、ポストカードの他、大好きな自転車の作品をモチーフにしたピンバッチとコースターを購入也。
_MG_1799.JPG

ピンバッチ、わかりにくいのでアップで撮ってみました。
_MG_1800.JPG

今年の冬は、愛用の帽子とともに活躍してもらいましょう。
_MG_1802.JPG

会場から見える中庭も美しいところ・・・。
_MG_1668.JPG

_MG_1670.JPG

_MG_1671.JPG

展覧会を見終わった後、中庭「三菱一号館広場」へ立ち寄ってみました。
_MG_1683.JPG

こちらのクリスマスの装飾も魅力的!
_MG_1686.JPG

_MG_1695.JPG

ここでも、ヘンリー・ムーアに出会えました。
_MG_1699.JPG

そして、バラにも・・・
_MG_1704.JPG

展覧会は、今月25日までと残り僅かです。水・木・金は、20時まで開いているうれしい美術館。
興味のある方は、是非!
_MG_1707.JPG


もっと知りたいロートレック―生涯と作品 (アート・ビギナーズ・コレクション)

もっと知りたいロートレック―生涯と作品 (アート・ビギナーズ・コレクション)

  • 作者: 杉山 菜穂子
  • 出版社/メーカー: 東京美術
  • 発売日: 2011/06
  • メディア: 単行本



このシリーズ、クレーやフェルメールなどもあって魅力的なシリーズです。

ロートレックの食卓 (講談社ARTピース)

ロートレックの食卓 (講談社ARTピース)

  • 作者: 林 綾野
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/12/23
  • メディア: 単行本




ロートレックの料理法

ロートレックの料理法

  • 作者: トゥールーズ ロートレック
  • 出版社/メーカー: 美術公論社
  • 発売日: 1989/03
  • メディア: 単行本




トゥールーズ=ロートレック(ちいさな美術館ポストカードブック (Le Petit Mus´ee)

トゥールーズ=ロートレック(ちいさな美術館ポストカードブック (Le Petit Mus´ee)

  • 作者: トゥールーズ・ロートレック
  • 出版社/メーカー: 青幻舎
  • 発売日: 2009/11/30
  • メディア: 文庫



nice!(270)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 270

コメント 14

まほ

三菱一号館美術館、建物がまず魅力的ですよね。
ロートレック展、サントリー美術館の帰りに六本木の駅でポスターを見て、
行きたいけど、もう終わりだなと思っていたところです。
これから年末までは慌ただしいので、行けないでしょうね(泣)
by まほ (2011-12-19 02:40) 

nana_hyr

ロートレックはレトロなポスター感が好きです。
東京国際フォーラムの船の骨組みみたいな雰囲気も
何度いっても飽きませんね。
by nana_hyr (2011-12-19 09:38) 

たもぎ

暖か味のある、素敵な雰囲気ですね。
by たもぎ (2011-12-19 17:30) 

お水番

ロートレックって、いつ見ても、ホントに素敵ですね。大好きです。
by お水番 (2011-12-19 17:52) 

aya

薔薇が綺麗ですね!!
ロートレックはスウィング調で好きです、昔の酒場に似合いますよね♪
by aya (2011-12-19 20:00) 

かずい

夜景もキレイに撮影しますね。
どんなカメラを使っているんですか?
それとも技術の賜物??
by かずい (2011-12-19 22:00) 

moonlight

私も行きました。落ち着いた展示で、じっくりとパリの妖しい夜を見た気がしました。
by moonlight (2011-12-19 23:02) 

ryo1216

まほさん、コメントありがとうございます。
昔の建築手法で復元した建物のようですね。同じように改装中の東京駅も楽しみですね。ロートレック、収蔵品とのことなので、また、開催してくれそうですね。
どこかで、常設してくれるといいのになと思います。
by ryo1216 (2011-12-20 01:15) 

ryo1216

nana_hyrさん、コメントありがとうございます。
ロートレックのポスターデザイン、秀逸ですね。グラフィックデザイナーの草分けですね。
by ryo1216 (2011-12-20 01:17) 

ryo1216

たもぎさん、コメントありがとうございます。
銀杏の黄色が温かみの演出をしてくれていますね。大人の雰囲気の丸の内でした。
by ryo1216 (2011-12-20 01:19) 

ryo1216

お水番さん、コメントありがとうございます。
こんなすてきなコレクションを収蔵しているのなら、お蔵入りしないで、どこかで常設展示して欲しいですね。
by ryo1216 (2011-12-20 01:21) 

ryo1216

ayaさん、コメントありがとうございます。
まだバラが咲いてるのか!と見つけた時はうれしかったです。
ロートレックの描く柔らかな曲線、見る度に惚れ惚れします。
確かに、スウィングしてますね!
by ryo1216 (2011-12-20 01:24) 

ryo1216

かずいさん、コメントありがとうございます。
この日は夜だったので、Canonの5Dでした。高感度撮影ができるデジタルであればこそですね。まさにカメラ技術のなせる賜物です。カメラ様に感謝です。
by ryo1216 (2011-12-20 01:27) 

ryo1216

moonlightさん、コメントありがとうございます。
その頃のパリ、華やかで、退廃した妖しい夜が毎日繰り返されていたのでしょうね。
by ryo1216 (2011-12-20 01:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0