SSブログ

ローマ・バルセロナ紀行31 カサ・バトリョ2 [バルセロナ]

5日目(8/19)
カサ・バトリョ、第2弾です。吹き抜けを見ながら階段を登って屋上に。
まずは、吹き抜けです。建物の真ん中の吹き抜けは、その造形も見事ですが、壁の青いタイルがとても綺麗です。まさにテーマの「海」を感じることができます。

_MG_2418.JPG

_MG_4433.JPG

吹き抜けの境の曇りガラスが、これまた、素敵なんです。_MG_4461.JPG

曇りガラス越しに、吹き抜けを見ると
_MG_4469.JPG

海の中に迷い込んだようです!

もう一度!
_MG_4518.JPG

_MG_4478.JPG

曲線が特長のガウディ建築がよりぐにゃぐにゃに!
_MG_4472.JPG

階段の手すりの造形も素敵です。
_MG_4539.JPG

_MG_4471.JPG

そして、屋上へ!
煙突のデザインがかわいいのです。
_8192248.jpg

_8192250.jpg

_MG_4501.JPG

屋上はこの位の広さです。
_MG_4504.JPG

屋上から、海の方向の展望。あちこちに素敵な建築物が!
_MG_2430.JPG

グラシア通りを見下ろすと
_8192249.jpg

屋上には、屋根裏部屋があって、ここがまたシックで素敵な空間なんです。
_8192245.jpg

_8192246.jpg

_MG_4481.JPG

ガウディに会うこともできます!
_MG_2434.JPG

床のタイルのデザインが秀逸です。
_MG_4512.JPG

窓もいい感じです。
_8192247.jpg

決して、奇をてらったデザインではなく、他の誰もが再現できない世界観をギリギリの線で実現しているところが素晴らしいところだと思いました。うっとりするような世界です!
次は、テラスをご紹介します・・・。



nice!(242)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 242

コメント 22

花火師

確かにうっとりしますね
青がきれいだ〜
by 花火師 (2010-09-27 03:04) 

ram

さすがに、世界遺産が多くあるスペインらしいですね。
とても刺激的な
夢のような空間ですね。
早く行きたいです^^
何もかも素敵です^^

by ram (2010-09-27 06:06) 

タケオ

おとぎの国みたいで素敵ですね♪

スペインはフラメンコのイメージが強いのですが少しイメージが変わりました。
by タケオ (2010-09-27 06:14) 

みなみ

屋根裏部屋、落ち着きますね!
by みなみ (2010-09-27 08:27) 

yakko

お早うございます。(。)カンド-・・・です。
by yakko (2010-09-27 09:14) 

たくや

スペインを色で表すと赤と紺ですね
いつも素晴らしい写真ありがとうございます。
by たくや (2010-09-27 09:24) 

kuwachan

絵本から出てきたような感じですね。
屋根裏部屋が素敵ですね。ホッとする空間かも^^
by kuwachan (2010-09-27 12:34) 

nao

ガラスにも手すりにもタイルにも
ガウディのこだわりがあるんですね
ガウディも素晴らしいですが
あなたの写真も素晴らしいので 見入ってしまいます

by nao (2010-09-27 13:10) 

mamii

おとぎの国に行ったのかと思いました。
by mamii (2010-09-27 13:30) 

クレー

すごいですね ほんものを じっくりと 見てみたいです

by クレー (2010-09-27 17:42) 

k-meg

ガラスに映ってみえるたたずまいは、もっと深く深く、ガウディの夢の世界に
迷いこんでいってしまったかのようですね・・・
by k-meg (2010-09-27 18:20) 

たく

ご訪問、ナイスありがとうございました。
イタリア、いいですね。


by たく (2010-09-27 18:27) 

Dandelion

こんばんは
凄い感動です!!
こんなに美しさを感じる事が出来て~
何でしょうこの安心感・・・
胎内の様にも感じます。
by Dandelion (2010-09-27 20:27) 

werewolf

カサ・バトリョ、私も大好きです♪
顔に見えるあの窓がお気に入り。
ガウディの、あの有機的な曲線がたまりません。

by werewolf (2010-09-27 20:39) 

さかしん

素敵な写真の数々ですね〜
ありがとうございます。
うっとりする気持ちよくわかります。
行ってみたいです!!
by さかしん (2010-09-27 21:01) 

トックリヤシ

うっとりと観させていただきました^^
by トックリヤシ (2010-09-27 21:40) 

Falcon

いいですねぇ。 いいですねぇ。
1~2年の間に、是非、行きたいですね。
その時は、参考にさせていただきます。
いいです。
by Falcon (2010-09-27 21:42) 

Jetstream777

昔のサントリーの宣伝、思い出しますj。 ご存知ですか?
バルセロナは何回も行きました(仕事で;;) 気に入った街です。 (^_^)v
by Jetstream777 (2010-09-27 23:09) 

優花風音

ため息が出るくらい、素敵すぎて・・・行きたい・・・
by 優花風音 (2010-09-28 00:54) 

しろうさぎ

この上なく素敵な空間になってますね。
ほんとたまりません~♪
by しろうさぎ (2010-09-28 01:46) 

opas10

>決して、奇をてらったデザインではなく、他の誰もが再現できない世界観を
>ギリギリの線で実現している
ガウディの本質を突いた名言!!屋根裏部屋なんてまさにそうですね。
by opas10 (2010-10-02 17:17) 

Anju_Yuki

写真の中に引きこまれました。
ローマを歩いて、ローマで食事をして、ローマに泊まって、ローマを満喫しました。
   本日は、「ローマの休日」なり。


by Anju_Yuki (2011-06-03 15:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0