SSブログ

ローマ・バルセロナ紀行2 サンタ・マリア・デリ・アンジェリ教会 [ローマ]

初日(8/15)
ホテルを出て、晩御飯のお店探しついでに、「トレヴィの泉」方面に。

道に出ると、いきなりフェラーリに遭遇! 石畳に真っ赤な車体が輝いていました。
_MG_3043.JPG

まずは、共和国広場前にある「サンタ・マリア・デリ・アンジェリ教会」へ。
ミケランジェロ晩年の設計による教会。
_MG_3045.JPG教会の前は、ローマ帝国時代(西暦300年頃)、一度に三千人が入浴できる大浴場だったという。
ミケランジェロは、ローマ時代の建築を尊重し、ファサードは、遺跡の壁をそのまま残して設計したらしい。
_MG_3047.JPG

教会の扉にも、彫刻があしらわれていました。
_MG_3050.JPG

中に入ると、大浴場の跡をしのばせる壮大な空間でした。
_MG_3056.JPG

見事な天井画や
_MG_3052.JPG

祭壇画にいきなり圧倒されました。
_MG_3053.JPG

_MG_3054.JPG

_MG_3055.JPG

_MG_3058.JPG

_MG_3065.JPG

_MG_3066.JPG

_MG_3067.JPG

イタリアを代表する映画監督「フェデリコ・フェリーニ」の葬儀も、この教会で行われたという。


教会を出ると、目の前は、共和国広場。
6時半だというのにこの明るさです。
_MG_3068.JPG

広場の脇の公衆電話。こういうところで、日本とのデザインの差が如実に感じられます。
_MG_3069.JPG

広場の脇のカフェで、ちょっと休憩を。
_MG_3072.JPG

暑い日差しの中で、ビールがうまい!です。
_MG_3073.JPG

さて、散策に出発です。
_MG_3076.JPG



nice!(64)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 64

コメント 2

とみっち

ローマの街を走ってるとマーチもフェラーリと同じくらい
おしゃれな感じに見えますね^^
ほんとステキな建物や彫刻、街並どこを見てもいい感じですね☆
by とみっち (2010-08-25 14:46) 

opas10

教会の内装と電話機のデザインがイタリアですね~。素晴らしい!!
by opas10 (2010-08-28 13:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0