SSブログ

根津美術館周辺 [街]

根津美術館周辺の南青山は、個性的な建物や隠れた名店も多いところ

この界隈で、今、一番斬新な建物、プラダ。
_MG_0756.JPG

_MG_0759b.JPG

名店ヨックモックは、青いタイルがいつ見ても美しいですね。歴史がありますが、古さを感じさせません。
_MG_0761.JPG

_MG_0762b.JPG

できた当初は、この辺りで一番斬新な建築物だったのではないでしょうか・・・。
_MG_0763.JPG

_MG_0765b.JPG

根津美術館の程近く、てんぷらの名店「みや川」
_MG_0771.JPG

こちらに移転してからは、まだ、行ったことがないです。ブルーノート東京店
_MG_0914.JPG

_MG_0918.JPG

かつて岡本太郎氏のアトリエ兼住居だった場所は、今は「岡本太郎記念館」。カフェからの庭の眺めも素敵です。
_MG_0931.JPG

_MG_0920.JPG

岡本太郎記念館の中はこちらを→
http://ryo1216.blog.so-net.ne.jp/2009-12-31

青山通りの子どもの城には、岡本氏の作品も
_MG_0949.JPG

渋谷の程近くうどんの名店「澤乃井」。個人的には、東京で3指に入るうどんのお店です。
_MG_0952.JPG

他にも万年筆の「書斎館:など魅力的なお店が多いところですね。


タグ:南青山 名店
nice!(81)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 81

コメント 4

つなみ

おかもとたろうさんの作品は、目を引きますネ^^
あ・・おうどん食べたくなりました^^
いま、おうちには七割そばしか・・どうしよう~(≧∇≦)
by つなみ (2010-07-24 12:09) 

扶侶夢舎

写真の表現力って素晴らしいですね。トリミングもアングルも迫力あって、存在感あります。
by 扶侶夢舎 (2010-07-25 18:57) 

ryo1216

つなみさん、コメントありがとうございます。
岡本太郎氏の作品には、魂というものがこもっているように感じます。それが作品の力強さに出ているのでしょうね。

by ryo1216 (2010-07-26 02:52) 

ryo1216

扶侶夢舎さん、コメントありがとうございます。
写真の表現力については、最近、よく考えています。自分の写真は、そんな観点からは、まだまだです。写真でなにかを伝えられるものが、撮れるようになりたく思います。ありがとうございました。
by ryo1216 (2010-07-26 02:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0