SSブログ

筑波山 百名山の山下り! その4 奇岩めぐり [山]

女体山から、つつじケ丘を目指して下山です。この登山道には、「大仏岩」「北斗岩」「弁慶七戻り」といった巨岩奇岩がたくさんあるようで、楽しみです。

もう一度の「ガマ石」。カエルに見えますでしょうか?
_MG_1629.JPG

少し下ると「北斗石」
_MG_1673.JPG

そして、大黒様「表面大黒」
_MG_1688.JPG

二艘の船「出船入船」
_MG_1692.JPG昔、神が相談して国の境を決めたという「国割り石」
_MG_1695.JPG

確かに自然にできた線とは思えない溝です。
_MG_0762.JPG

高さ10mを超える二つの石の「陰陽石」
_MG_1711.JPG

中に人が入れる空洞のある「母の胎内くぐり」
_MG_1720.JPG

古事記にも登場する岩「高天原」。岩の上には、「天照大神」が祀られていてお参りできます。
_MG_1722.JPG

そして、最後の大岩「弁慶七戻り」。あの弁慶が通過するのが怖くて、七回も後戻りしたらしい岩です。
_MG_1733.JPG

_MG_1735.JPG

奇岩の数々に、石好きとしては、狂喜乱舞というくらい楽しかったです。
昨年登った、山梨の「瑞ガキ山」を思い出されます。

実は、今回の筑波山行きは、昨年、瑞ガキの山頂で、「筑波山も同じように岩を楽しめる山です」と若者に聞いたからでもありました。なるほど、彼の言ってた意味がようやく納得できた山行でした。

そして、「つつじケ丘」を目指して引き続き下山です。
nice!(78)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 78

コメント 9

ため息の午後

ご訪問、niceありがとうございました。
 これからもよろしくお願いします。
by ため息の午後 (2010-06-04 20:39) 

ryo1216

ため息の午後さん、こちらこそありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
by ryo1216 (2010-06-04 21:07) 

babu

ロープウェイで登ったことはあるけれど
歩いてくれば楽しいこともあるのね。
by babu (2010-06-04 22:54) 

KOMKOM

どの岩も形もさることながら、ネーミングもこってますね。
by KOMKOM (2010-06-06 20:36) 

RobertCole

岩石の作品ってあまりアップされていませんので楽しませていただきました
by RobertCole (2010-06-06 21:51) 

ryo1216

babuさん、コメントありがとうございます。
乗り物で登って、テクテク歩いて降りるのは、楽チンですよ。
思いがけず巨石群に出会えて幸せでした。
by ryo1216 (2010-06-09 09:06) 

ryo1216

KOMKOMさん、RobertColeさん、コメントありがとうございます。
石好きなもので、わくわくしながら降りてきました。次から次に巨石が現れて、驚きやら、うれしいやらでした。
by ryo1216 (2010-06-09 09:08) 

opas10

不思議な石ばかりですね!!これは面白い。
by opas10 (2010-06-12 13:17) 

ryo1216

opasu10さん、コメントありがとうございます。
初めての筑波山でしたが、本当に石たちに魅了されてしまいました。石好きには堪らない山です。
by ryo1216 (2010-06-13 02:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0