SSブログ

京都 紅葉紀行その6 [写真]

(第2日目)2008/11/30
南禅寺→永観堂→楽美術館→京都御苑j→三条通り

昨日は、徹夜明けで、歩き回ったこともあり、熟睡できました。
8時になんとか起床。混み合うことが予想される場所には、早く行かなければ
いけないのですが、とりあえずノンビリしながら行動を開始することに。

ますは、京都駅前の地下街のイノダコーヒーで朝食をとりました。イノダさんは、京都に訪れた際は、必ず来てます。おいしいコーヒーが確実に飲める場所は、最近特に重要です。東京でも、そういうお店が近年減ってきていますね。できれば、本店でノンビリしたいところですが。

京都タワーに見送られ
2358209

2358225

地下鉄で、「東山」に移動、南禅寺を目指します。
まずは、南禅寺 金地院を訪問。小堀遠州作の茶室(八窓席)が素敵でした。
大徳寺孤篷庵、曼殊院の茶室と共に京都三名席の1つに数えられているそうなので、興味がある方は是非に。ちなみに現在は窓は6つしかありません。案内の方が、説明をしながら、建物の内部は廻るしくみになっています。狩野探幽・狩野尚信の襖絵もなかなか趣深いものでした。
喧騒の中で、ここのお寺を訪れる方は少なくて、静かな京都を楽しめました。

さて、南禅寺です。

2358226

2358227

2358228


琵琶湖疎水の水道橋です。映画やドラマや雑誌の撮影でよく使われていますね。
2358229

次は、お隣の永観堂です。紅葉人気第2位の場所のようです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0