SSブログ

京都の桜16 4/4、河井寛次郎記念館から清水へ! [京都]

河井寛次郎記念館、京都に宿がない(満員御礼!)な日でしたが、静かな時間を過ごすことができました。
P4040366.jpg

P4040367.jpg

P4040369.jpg

芳名帳は、毛筆! 久しぶりに墨をすって筆をつかってみました。
P4040372.jpg

P4040375.jpg

土間も素敵。
P4040377.jpg

土間のある住宅っていいなぁ・・・。
P4040378.jpg

P4040380.jpg

記念館に貼ってあった清水のポスター、桜が綺麗なので立ち寄ってみることに・・・。
_MG_8810.JPG

大谷本廟を通って、
P4040384.jpg

_MG_8813.JPG

P4040387.jpg

桜を眺め、
P4040388.jpg

_MG_8820.JPG

本堂にも入ってみて
P4040390.jpg

_MG_8823.JPG

P4040395.jpg

墓地横の坂を登って
_MG_8825.JPG

清水へ!
P4040397.jpg

まずは、団子で休憩です!!
P4040398.jpg


河井寛次郎の宇宙 (講談社カルチャーブックス)

河井寛次郎の宇宙 (講談社カルチャーブックス)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1998/10/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




清水寺の謎 なぜ「舞台」は造られたのか (祥伝社黄金文庫)

清水寺の謎 なぜ「舞台」は造られたのか (祥伝社黄金文庫)

  • 作者: 加藤 眞吾
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2012/04/12
  • メディア: 文庫




新版 古寺巡礼京都〈26〉清水寺

新版 古寺巡礼京都〈26〉清水寺

  • 作者: 森 清範
  • 出版社/メーカー: 淡交社
  • 発売日: 2008/09
  • メディア: 単行本



nice!(270)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 270

コメント 6

barbie

大谷本廟さんは400年以上昔からうちのお墓どすえ〜
京都に宿が見つからへん時は大津がオススメです。
街中へのアクセスも山科乗り換えですぐです。
by barbie (2015-07-22 12:45) 

エコピーマン

私 日本人でありながら 全く京都などには興味も関心もありません
妻は 大好きなのですが 私はなんの価値観も興味も感じません
神社や寺というものを どちらかというと飯の種にしている
坊主を すぐに頭に浮かべてしまいます

by エコピーマン (2015-07-22 16:10) 

ryo1216

barbieさん、コメントありがとうございます。
駅の観光案内でも、「今日は満室」の貼り紙があって、すごいなぁと思いました。
この時は、彦根で宿を確保した次第・・・。大津もいいですね。
by ryo1216 (2015-07-22 22:10) 

ryo1216

エコピーマンさん、コメントありがとうございます。
僕も若い頃は、何の興味もなくて・・・でした。
なんのきっかけで好きになったのだろう??
路地の多い京都は、散歩も楽しいです。美味しいものもたくさんあるし・・・。

金万坊主は、未だに嫌いだけれど・・・。

なにかのきっかけで、興味をもつかもしれませんね。その時は、是非!
by ryo1216 (2015-07-22 22:13) 

ふゆん

象さんがおる!

お習字セット(てゆうのかな?)ステキだね
墨をするってもうずっとやってないけど
ココロが静かになりそうな感じ☆
お団子うんまそだー!(・∀・`)

by ふゆん (2015-07-22 23:13) 

ryo1216

ふゆんさん、コメントありがとうございます。
毛筆書き、やる機会がなくて久しぶりでしたが、墨をするのってなんだか心がすっと落ち着く感じで新鮮でした。

団子は美味い、旅先の団子は、尚更うんまいです!!
by ryo1216 (2015-07-27 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0