SSブログ

CanonEOSkissX4インプレッション 欲しかった機能 [CAMERA]

写りは満足のX4です。
_MG_0185.JPG

使い慣れたレンズも、画角が変わって新鮮な気持ちに。
_MG_0190.JPG

Canonは、35mm換算で1.6倍になるので、暗算が結構めんどうですね。
使ってない脳のトレーニングには、なります!

で、画質は満足ですが・・・、
少し使ってみて、欲しかった機能など希望・願望は、やはりあります。
気になった点を思いつくままにあげていくと、(というわけで順番には意味はありません)

1.バッテリー残量の表示機能がないのは残念。
  今までkissを使っていたわけではないのですが、今までの機種とバッテリーは変更されている模様。
  変更するのであれば、容量だけでなく、5DmarkⅡで採用された残量情報は欲しいところです。
  初心者がメインターゲットのkissなら、なおさら欲しい機能なのではないでしょうか。
  バッテリーは、安いモノでは、ないので、互換性はyはり重要かと。バッテリーの価格を下げてもらう!でも
  いいのですが・・・・。

2.7Dに搭載されている「電子水準器」を搭載して欲しかった。
  E-P2でその便利さに慣れてしまいました。7Dに搭載されていたので、てっきり付いているモノと思ってました。最初に残念に思ったところでした。

3.記録画像のRAW+JPEGの設定の場合、JPEGラージしか選択できない。JPEGスモールの選択が必要。
  画素数が上がったメリットもあるのでしょうが、ファイルサイズもやはり大きくなります。RAW+JPEGで撮ろうとしたら、4GBのメディアでも120枚程度しか撮れないのはどうかと。パソコンや記憶媒体の投資も初心者には、優しくないような・・・。今の技術で1200万画素でどこまで画質が追及できるのか、みてみたかったのもあります。

4.シャッター速度は、1/8000にして欲しかった。晴天で明るいレンズの開放だと撮れない場合があった。
  明るいレンズだと結構簡単に1/4000を超えてしまったりします。

5.露出補正がちょっとしずらい。サブダイヤルに慣れてしまっていて、慣れが必要ですね。
  Canonの場合、kissとそれ以外の上位機種との操作が違いすぎる気がします。違うメーカーのカメラを扱っている感覚です。併用する場合や移行する場合にとまどう方も多いのでは。

6.ライブビューのAFが遅い。動体の撮影はまずできそうにない。
  これはちょっと驚くくらい遅いです。個人的には、あまりライブビューは使わないので、あまり問題ではないのですが、動画機能が上がったようなので、今後、使ってみたい機能でもあるので・・・。

7.ボタン類の造りが粗い。設定変更するたびに、プラスチックな操作感が安っぽく感じます。
  これは、価格の問題でしょうがない部分かもしれませんが、耐久性や雨天時の使用など少し心配です・・。

8.マルチアスペクトやアートフィルター、バリアングルモニターなど、他社メーカーにある機能があるとより楽しくなると思います。初心者は、より撮影が楽しくなり、上位機種使用者には、軽さ以外の使いたい機能になると思います。

6万円台の商品なので、しょうがない部分はあるでしょうが、技術の出し惜しみ的なモノを少し感じます。
てんこ盛りにすると、7Dや50Dが売れなくなるというメーカーの心配もわかりますが・・・。
RAW+JPEG画質の組み合わせは、ソフト的になんとかなるのかもしれないので、是非、対応して欲しいところです。

といいつつ、画質など、カメラの基本性能は高く、コストパフォーマンスは抜群な完成度の高いカメラです。
軽量なところは、女性に限らずやはり魅力です。山行には、こちらを持っていくことになるかもしれません。

久しぶりのストロボ内臓のカメラです。やはり便利ですね。
ストロボ使用
_MG_0178.JPG

ストロボ未使用
_MG_0179.JPG

キットレンズの画質も中々のもの、ISはやはり優しい機能ですね。
シャッター速度0.3秒、手持ちでも、ここまで止まってくれるとは・・・
_MG_0201.JPG

ISOも1600までは、常用範囲で夜も安心して使えます。
ISO1600、シャッター速度1/15秒
_MG_0212.JPG

ISO1600、シャッター速度1/50秒
_MG_0208.JPG


E-P2が、ドッグに入っている間に、立場が変わってしまうかもしれません。5Dもやばいかもしれないカメラです。

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X4 EF-S 18-55 IS レンズキット KISSX4-1855ISLK

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X4 EF-S 18-55 IS レンズキット KISSX4-1855ISLK

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(39)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 39

コメント 3

SAKANAKANE

初めまして。ご訪問&nice、アリガトウございました。
by SAKANAKANE (2010-04-30 05:58) 

cjlewis

今、デジイチ検討中。。。
う~ん、なかなか難しいですね。。。
by cjlewis (2010-04-30 15:44) 

ryo1216

cjlewisさん、コメントありがとうございます。
デジイチ、検討中とのこと。今のデジイチはどこのメーカーでも間違いないと思います。デジタルになって、ボディは、パソコンのようになった感があります。(3年周期で買い替え・・)。使いたいレンズで選んでみるというのもひとつの考え方かもしれません。お気に入りの一台が手に入るといいですね。

by ryo1216 (2010-05-02 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0