SSブログ

CanonEOSkissX4インプレッション1 レンズの違い、5Dとの比較 [CAMERA]

購入から3日経過。少し使用してみてのインプレッションででも。

まずは、レンズの違い、5Dとの比較をしてみました。

1.画角40mm付近での比較

①X4-EF18-55mm 24mm(35mm換算38mm) F4 1/200秒
_MG_0085.JPG

②X4-EF17-40mmF4L 24mm(35mm換算38mm) F4 1/250秒
_MG_0089.JPG

③5DmarkⅡ EF17-40mmF4L 40mm F4 1/800秒(なぜかシャッター速度に差が・・・)
_MG_1107.JPG
ブログアップ用にリサイズしているので判りにくいですが・・・、
X4のキットレンズとLレンズとの比較(①と②)では、色のりは、Lレンズの方がやや強い感じです。
でも、違いはあまり判らないくらいではないでしょうか。キットレンズ、中々優秀です。

一方、5DmarkⅡ+Lレンズとの比較では、ボケ量がやはりだいぶ違います。色のりも5Dがこってりと。

次に、X4と5Dの50mm開放比較!
④X4+SIGMA30mmF1.4(35mm換算48mm) F1.4 1/2000秒
_MG_0082.JPG

⑤5DmarkⅡ+EF50mmF1.2L F1.4 1/2000秒(今度は、シャッター速度同じです)
_MG_1106.JPG

ボケの量が開放付近では、やはり大きな差が生まれますね。
X4では、EF50㎜F1.2Lレンズの絞り開放がより手軽(ピンの範囲が広くなるので)に使えそうです。

X4がたたき出す絵は、価格の差を感じさせない期待以上のものでした。
ただし、ボディの剛性や操作のしやすさは、やはり敵いません。(値段が約1/4ですからね)
もう少し使ってみて使用感を次回は報告します。


Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X4 EF-S 18-55 IS レンズキット KISSX4-1855ISLK

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X4 EF-S 18-55 IS レンズキット KISSX4-1855ISLK

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 2

pigletpoo3

こんにちは。
ご訪問&niceありがとうございます^^
なかなか思うように写真が撮れないので、
参考になります。よろしくお願いします♪
by pigletpoo3 (2010-04-29 16:04) 

ryo1216

pigletpoo3さん、ご訪問、nice、コメントありがとうございます。
思うような写真は、僕もなかなか撮れません。でも、撮ることは、いろいろ発見もあって楽しいです。今後ともよろしくお願いします。
by ryo1216 (2010-04-29 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0