SSブログ

テルマエ展2 古代ローマの水道技術 [美術館]

「図書館や運動場が併設されたテルマエもあったのだぞ」とルシウスが・・・
R1010238.jpg

変わった形の器具。真ん中の部分は、「肌かき器」、右のお椀で湯で流し、最後に、左の「香油壺」で香油を・・・。2千年前から・・・。
R1010239.jpg

こちら、カミソリです。
R1010241.jpg

外科器具・・・。2千年前から外科治療が行われていたんですね。
R1010245.jpg

「吸引具」。最近はあまり見なくなった気がしますが、お相撲さんが、背中に丸い跡をつけてたの覚えてます。身体から毒素を吸い出す道具です。
R1010247.jpg

「ローマでは、男性が指輪を身につけることも多かったぞ」
R1010248.jpg

銘の刻まれた指輪
R1010250.jpg

R1010251.jpg

「イルカの指輪」
R1010254.jpg

R1010261.jpg

ガーネットの指輪。モダンなデザインです。
R1010263.jpg

耳飾り
R1010265.jpg

ライオン頭部形の排水口。
R1010268.jpg

水道のバルブ。青銅製です。江戸時代の水道設備もみたことありますが、精巧さがまったく違います。
古代ローマ、すごしです・・・。2千年前です。
R1010270.jpg

「テルマエは、大量の水の確保を可能にしたローマの水道技術あってこそなのだ」と。確かに!
R1010271.jpg

つづく・・・。


テルマエ お風呂でつながる古代ローマと日本

テルマエ お風呂でつながる古代ローマと日本

  • 出版社/メーカー: 青幻舎
  • 発売日: 2023/09/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




テルマエ・ロマエ Blu-ray豪華盤(特典Blu-ray付2枚組)

テルマエ・ロマエ Blu-ray豪華盤(特典Blu-ray付2枚組)

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • 発売日: 2012/11/23
  • メディア: Blu-ray




テルマエ・ロマエII Blu-ray豪華盤(特典Blu-ray付2枚組)

テルマエ・ロマエII Blu-ray豪華盤(特典Blu-ray付2枚組)

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • 発売日: 2014/11/26
  • メディア: Blu-ray



nice!(112)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 112

コメント 1

starwars2015

「肌かき器」は痛そうですね。
古代ローマ人もお湯につかってのんびりしていたと思うとおもしろいです。
by starwars2015 (2024-02-14 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント