SSブログ

1/30羽根木公園梅園散策4 せたがや梅まつりは、2/10から [羽根木公園]

節分! 春の訪れですね。 吉方位は、どちらだっけ?!

今年の梅も、全国的に開花が早いようで、
R1010253.jpg

熱海梅園でも、2週間くらい早いと、報道されてました。
R1010254.jpg

例年より早いというより、早いのが普通になってきているようですね。これも温暖化の影響でしょうか。
R1010256.jpg

せたがや梅まつりも例年2月から約1ケ月間、開催されています。
R1010257.jpg

「紅冬至」も大好きなのだけれど、今年は、すでに終了気味でした・・・。
R1010267.jpg

今年の「せたがや梅まつり」も2/10から3/3。
R1010272.jpg

3月には、梅が残ってるのか怪しい状況かもしれません。
R1010279.jpg

それでも、梅まつり、お抹茶イベントなど、楽しみではあります。
R1010283.jpg

桜も同様な傾向です。梅まつり、桜まつりの開催時期も今後、再考することになるのでしょうか・・・。
R1010284.jpg

昨年、4月上旬に信州へ櫻を期待して旅行したのですが、すでに終了でした。
R1010286.jpg

花見旅行も計画が難しくなってきてますね。
R1010289.jpg

「しだれ梅 白」
R1010291.jpg

R1010293.jpg

R1010294.jpg

R1010302.jpg

1/31の時点で650本中、410本の開花と発表されました。

昨日から寒さが戻ってきました。開花も少しブレーキかかるでしょうか・・・。


nice!(115)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 115

コメント 1

サンフランシスコ人

「節分! 春の訪れですね。 吉方位は、どちらだっけ......」

2/3に、サンフランシスコの日本町で、米国式のSetsubunがありました...
by サンフランシスコ人 (2024-02-09 04:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント