SSブログ

西新井大師へ厄除けに! [寺社]

家人に厄年があって、厄除けに行ってきました。
川崎大師、佐野厄除け大師は行ったことがあったので、西新井大師に行ってみることに・・・。

1/9、初詣と重なっているのか、参道は、とても賑わっていました。
_1098266.jpg

参道の途中に、いなり寿司のお店・・・。色紙もたくさん、有名なお店のようです。
注文して、20分とのことだったので、注文してお参りへ。
_1098268.jpg

達磨屋さんも数軒見かけました。
_1098270.jpg

_1098271.jpg

山門の仁王様にご挨拶。
_1098273.jpg

入ってすぐに「塩地蔵」。お地蔵さんに塩をかけてお祈りするそう・・・。
_1098277.jpg

水屋を支えている小僧さんたちが、頼もしくもあり、いじらしくもありでした。
_1098280.jpg

境内には、露店もたくさん出てました。
_1098283.jpg

_1098286.jpg

「水洗い地蔵」さん・・・。こちらはお水をかけて・・・。
_1098288.jpg

「鐘楼堂」
_1098290.jpg

草だんごのお店にも大行列!
_1098291.jpg

おいなりさん、ゲット! ひとつは、出世いなりにしてみました。
_1098294.jpg

鐘楼、突くことができるようで、
_1098297.jpg

最後に、突かせていただきました。
_1098300.jpg

西新井大師、初めてでしたが、こんなに賑わっているお寺だったとは・・・。
西新井という地名、弘法大師様が祈願して本堂の西側の涸れ井戸に水が湧いたことから、「西の新しい井戸」からきたんですね・・・。
楽しかったです。次回は、草だんごも食べてみたいです。







空海は,すごい 超訳 弘法大師のことば

空海は,すごい 超訳 弘法大師のことば

  • 作者: 苫米地 英人
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2014/02/13
  • メディア: 単行本




弘法大師空海 全6巻完結 (SCオールマン) [マーケットプレイス コミックセット]

弘法大師空海 全6巻完結 (SCオールマン) [マーケットプレイス コミックセット]

  • 作者: ジョージ 秋山
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • メディア: コミック



nice!(242)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 242

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0