SSブログ

汐留ミュージアム 「マティスとルオー展」へ [美術館]

節分です! 今年の方位は北北西だとか。恵方巻き、食べます!

パナソニック汐留ミュージアムへ。
「マティスとルオー展」、楽しみにしていた展覧会です。
http://panasonic.co.jp/es/museum/exhibition/17/170114/
_1148607.jpg

マティスとルオー、モローの教室で共に学んだということは知っていましたが、死が二人を分かつまで、厚い友情で結ばれていたことは知りませんでした。
二人の間で交わされた手紙の数々、見ることができて良かったです。
あと、ルオーの初期からの作品など、多く見ることもできました。ルオーって、あんなに絵がうまいとはと驚きでした・・・。

展覧会の最後で、マティスのモデルになった体で記念撮影もできますよ!
_1148604.jpg

_1148610.jpg

目の前の旧新橋停車場では、光るSLが!
_1148614.jpg

15分に一度、列車が光ります。
_1148616.jpg

_1148618.jpg

_1148620.jpg

今回の展覧会の図録は、「マティスとルオー 友情の手紙」の書籍とのセット販売のみです。
_1288829.jpg

手紙のやりとりの全容を読みたかったこともあり、購入しました。
_1288830.jpg

近所の梅が満開です。
_1098262.jpg

展覧会は、3/26までの開催。2/10の山田五郎さんのアートトークも面白そうです。
http://panasonic.co.jp/es/museum/exhibition/17/170114/


マティスとルオー  友情の手紙

マティスとルオー 友情の手紙

  • 作者: アンリ・マティス
  • 出版社/メーカー: みすず書房
  • 発売日: 2017/01/13
  • メディア: 単行本




モローとルオー: 聖なるものの継承と変容

モローとルオー: 聖なるものの継承と変容

  • 作者: パナソニック汐留ミュージアム
  • 出版社/メーカー: 淡交社
  • 発売日: 2013/09/11
  • メディア: 大型本








マティス:Icarus,plate VIII マット付

マティス:Icarus,plate VIII マット付

  • 出版社/メーカー: MoMA
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(226)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 226

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0