SSブログ

宇佐神宮へ初詣3 [寺社]

八幡宮の総本社、宇佐神宮、
_1018068.jpg

神仏分離以前は、「宇佐八幡弥勒寺」とも称されていました。
_1018069.jpg

かつての「弥勒寺」の礎石痕・・・。
_1018070.jpg


稲荷神社も。
_1018072.jpg

竹の上に石が絶妙のバランスで・・・。
お山自体が御神体でもあり、奥社は山の上にもあるらしい・・・。
_1018073.jpg

_1018076.jpg

天皇家及び勅使しか渡ることのできない神橋「呉橋」です。
_1018080.jpg

_1018083.jpg

早咲きの桜も少し花をつけていました・・・。
_1018090.jpg

宇佐神宮でした。
IMG_6640.JPG


nice!(250)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 250

コメント 3

ラン

落ち着いた神社の様相がとてもよいですね。
神社の空気感が好きです。
by ラン (2017-01-10 01:24) 

斗夢

竹林が手入れされていないように見えますが、全体がご神体ということで
あるがままなんでしょうか?
by 斗夢 (2017-01-10 04:58) 

むうぴょんこ

宇佐神宮・・・ホントに綺麗!!
日光の神橋的な箸もかかってて・・・行ってみたい候補地になっちゃいました!!
そんな私は年末から色々ありすぎてご挨拶が遅れちゃったけど・・・
新年あけましておめでとうございます!!
今年もよろしくね!!
by むうぴょんこ (2017-01-10 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0