SSブログ

宇佐神宮へ初詣2 [寺社]

国宝に指定されている上宮の本殿は、江戸時代に建てられたものですが、定期的に塗り替えられているので、いつみても綺麗です。
_1018040.jpg

ご神木!
_1018043.jpg

今年の干支のお飾りは、木彫りにしてみました。
_1018045.jpg

_1018050.jpg

_1018051.jpg

_1018053.jpg

下宮へ。
_1018054.jpg

_1018056.jpg

兆竹。
_1018057.jpg

ご神意のト占を行う際、焼いた亀甲を冷ます時に用いる竹です。ト占って、今でも行われているのでしょうか?
_1018058.jpg

下宮も3社。
_1018061.jpg

_1018062.jpg

ここも神聖な場所・・・。
IMG_6639.JPG

夜に訪れると、もっと神秘的です。
_1018064.jpg

八坂神社と養蚕神社。
_1018067.jpg

つづく・・・。


nice!(207)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 207

コメント 3

takenoko

今から半世紀前、中学の修学旅行で行った事を思い出しました。おぼろげながら記憶が戻ってきました。
by takenoko (2017-01-09 07:02) 

ナツパパ

本年もどうぞよろしくお願いします。
by ナツパパ (2017-01-09 14:31) 

かずのこ

宇佐駅までは何回か行ったのですが、
最終目的地はいつも豊後高田。
いつかは立ち寄ろうと思いつつ、
20年以上がすぎてしまっています。
行ってみたい神社です。
by かずのこ (2017-01-10 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0